tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

と~っても「M?」なテニス どこに打たれても返せる、そんなテニスを目指したいッス!

と~っても「M?」なテニス

トモピー
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
少しずつ〓
02/01 23:40
狙い打ち!
10/30 17:57
我慢の中でも!
10/20 00:13
意気込みと実践!
10/19 15:11
姿勢の重要性!
10/16 19:31
最近のコメント
彼氏のエッチに満足で…
Amica20歳 05/04 16:00
サイレンスさん、こん…
トモピー 10/16 19:09
こんばんみぃ~♪…
サイレンススズカ 10/16 00:24
かんなっぱさん、こん…
トモピー 07/24 23:37
てにタローさん、こん…
トモピー 07/24 23:32
こんにちは。…
かんなっぱ 07/24 13:10
トモピーさん、こんに…
てにタロー 07/24 07:25
お久しぶりです。お元…
まきばわぁ緑 01/21 00:26
こんばんは☆元気…
ベル 11/06 22:28
こんばんは~。おひさ…
しんころ 11/06 02:16
お世話になってます♪
おすすめっス!
最近のトラックバック
倉敷・讃岐・淡路旅行…
08/18 06:44
HYBRID
04/15 22:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







本日は・・・

本日はオフ会参加の日スマイル

遅刻しないように早めに起きたつもりなのだが、結局夜更かしをしてしまい・・・怖~い

今回のオフ会は初めての所なので、ちょっと緊張してます冷や汗

普段通り出来るかな~、というよりも、


肩大丈夫かなぁ~冷や汗


今日は無理しません冷や汗エクスクラメーション・マーク

あくまでも調整を兼ねて繋ぐテニスをしたいと思います♪

というよりも、今日は丸一日テニスDay音符ワハハ

オフ会終了1時間後には、某ブロガーさんとのテニス(シングルス対決もエクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク)もあるので、体力配分に気をつけたいと思いま~すガハハピース

果たして、そのブロガーさんとは・・・エクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク

乞うご期待エクスクラメーション・マーク
(大げさすぎました・・・冷や汗)
オフ会♪ | 投稿者 トモピー 07:36 | コメント(6)| トラックバック(0)

不参加になったが・・・

日曜日の試合、結局不参加となりましたが、来月また別の試合の申し込みが届きましたナイス!

さてさて、出るべきか、見送るべきか・・・ビミョー

肩の調子はその頃には完全回復クエスチョン・マーク冷や汗してるので、後はモチベーション次第ですね~音符

私は試合前になると、極端にテンション高くなる堕ちるかのどちらかなのです・・・びっくり

本当に不思議なものですよね~冷や汗
その違いって何でしょうねビミョークエスチョン・マーク

とりあえず、出場する方向で考えて行きたいと思います筋肉キラキラ

今の私には、「数」をこなさないと駄目なようですしね・・・冷や汗

後はパートナー君次第なのですが、あいつは仕事落ち着くのか~怖~いクエスチョン・マーク
試合 | 投稿者 トモピー 15:02 | コメント(10)| トラックバック(0)

明日は一日もってくれ~!

明日は急遽オフ会に参加する事になりましたスマイル音符

試合が近かった事もあるので、とにかく


テニスしてぇ~ざまあ見ろエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク


病と、肩の調整も兼ねてです・・・冷や汗

結局、昨日は送別会の為、当初2コマ入れる予定だったスクールも保留にし、次いつ振替するか悩むところですし・・・叫び

ということも重なり、かなり

楽しみガハハ音符

ですスマイルキラキラ

やはり、ダブルスの動きをもっと習得しておかないと、シングルスと同じように適当に動きそうで怖いですしね・・・怖~い

相手がどのような方か楽しみで~す音符
オフ会♪ | 投稿者 トモピー 13:02 | コメント(1)| トラックバック(0)

負担を掛けない♪

いかに右肩に負担を掛けないようにするにはビミョーエクスクラメーション・マークと色々と考えています冷や汗

今週末の試合には参加する予定でしたが、天候が微妙ということと、何よりもパートナーが出張の為「DEF」という結果になり、残念ではありますがある意味無理しないで済んだのかなぁと安心もしました冷や汗

ということで、日曜日は予定通りサークルに参加しようと思いますスマイル

そこで、「右肩に負担を掛けない練習」として、

①ラケットを握らない練習

か、

②左の強化

か、どちらを優先させようかと悩んでます悩んじゃう


①ラケットを握らない練習


筋トレなどでは、何かしらの負担がかかるので、

「リフレックスボール」



による反射神経トレーニングです筋肉
身体に負荷を掛けず、メンタルトレーニングとしても有効なので、場所もそれほど取らない分どこでも行なえる手軽さがあります音符

1.壁等に投げて、跳ね返ったボールを確実にキャッチするラリー式キャッチング方式
2.地面に落としてキャッチするバウンドキャッチング方式

の2パターンですテニスボール

ともに、壁・地面に跳ね返ったボールがどこに飛ぶか予測出来ないので、常に緊張した状態で臨めるという身体と精神を同時に鍛えられますガハハ

これは、即日開始(本日は雨雨・・・怖~い)筋肉


②左の強化


こちらは、以前ほどまでいかなくとも、スピンの強化ですカンタン
右では「ド・フラット」パワーテニスでしたが、左はもともと「スピン」でしたので、その感覚を取り戻していきたいと思います。

いずれにせよ、本来やってきたプレースタイルとはまた違ったパターンなので、慣らすまで時間が掛かると思いますが、右肩の完全回復まで手持ち無沙汰にならないようにしていく事が大切かと思いますので、辛抱していくことを心掛けたいですにっこりエクスクラメーション・マーク
練習 | 投稿者 トモピー 08:55 | コメント(6)| トラックバック(0)

やるしかない!!

試合まであと3日、現在の状況ではまともなプレーは望めそうにそうにない・・・怖~い

さて、どうしたものでしょうか・・・冷や汗

練習も本日のスクール・土曜日のオフ会2コマしかないのですが、本日は送別会、土曜日は雨雨と練習する機会すら薄い状況です・・・叫び

これは無理を押して右で臨むか、はたまた駄目駄目覚悟で左で臨むかの選択肢となってきたようです冷や汗

・・・えクエスチョン・マーク棄権の選択肢ですってクエスチョン・マーク



ありませんワハハ筋肉


ダブルスということもありますが、打てないわけではないですし、基本「テニス馬鹿イシシなものでスマイル

とは申せ、パートナーとは作戦を練り直さなければならないようで、どうしようか悩んでます・・・冷や汗

明日、どこかで練習してこないと厳しいかな~怖~い
負けんで~! | 投稿者 トモピー 13:09 | コメント(16)| トラックバック(0)

療養!

昨日は会社を半ドンして、久々の平日余暇を楽しみました音符

・・・のはずだったのですが・・・叫び

取り急ぎ、この間雨の中試合で使用した>ラケット赤「DUNLOP RG・FO」ラケット赤に張ってある「バボラVSタッチ130」の調子を見てもらおうと、某ショップのR君(こいつがかなりの曲者・・・冷や汗)の所に行きました車

開口一番、

「トモピーさん、この間の試合残念でしたね~ワハハ音符

・・・こ、こいつ~許せないエクスクラメーション・マーク・・・ん、待てよクエスチョン・マークなんでお前知っとるねんびっくりクエスチョン・マーク

それはそうであるビミョー
私が試合に出る事はR君は言うまでも無く、サークルメンバーの一部の人にしか言ってなかったのであるナイス!

「何で知っとると冷や汗クエスチョン・マーク

「その話有名ですもんワハハ音符

・・・クエスチョン・マーク
・・・・クエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク
・・・・・エクスクラメーション・マーク

お前、ストーカーか~怖~い叫びエクスクラメーション・マーク

寒気×100が走りました・・・怖~い

それに、

話し広めたのお前とちゃうんかいな~許せないエクスクラメーション・マーク

・・・何しにここに来たのか一瞬クエスチョン・マーク忘れました・・・冷や汗

憂さを晴らすつもりが逆にストレス増大・・・叫び

ホント久々に嫌~な汗をかきました怖~い冷や汗

取り敢えず、テンション・反発等を確認してもらったところ、

OKピース音符

・・・確認後、足早に去りました車


予定変更で、接骨院により診療、

「取り敢えず2週間は様子を見てくださいね~カンタン

・・・は~クエスチョン・マークに、2週間~エクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク

・・・しばしショックの為呆然としてました・・・下

2週間はキツイっしょ怖~いエクスクラメーション・マーク

その後はどのように帰宅したか定かではない・・・


って試合、どうなるねん~叫びエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
負けんで~! | 投稿者 トモピー 08:55 | コメント(6)| トラックバック(0)

息抜きでも♪

本日は仕事を半日で上がる予定ですガハハ(今ブログ書いてて平気なのか・・・冷や汗)

ということで、久々に県内ですがドライブ車する予定で~すナイス!


という矢先、本日川越に天皇陛下がおみえになるとのことで・・・びっくり


さて、どの方面に出かけようかなぁ・・・カンタン

肩の調子もいまいちなので、今日一日はテニスから離れてみるのも手ですよねにっこり

早く治してまた暴れられるように療養でもしてこよ~っと音符ワハハ

・・・っとこの間、雨の中試合で使用してしまったナチュラル、某ショップのR君の所に寄って見てもらおうかなぁ・・・冷や汗
(日頃の憂さ晴らしを兼ねてスマイル音符)
旅行 | 投稿者 トモピー 11:37 | コメント(12)| トラックバック(0)

やっちゃったかな・・・

昨日のサークル、この間の試合の教訓を活かそうとボレーを重視して臨んだのですが・・・んびっくりクエスチョン・マーク


右肩に違和感が・・・怖~い


・・・こ、これはもしや酷使し過ぎたとか・・・叫び

あか~ん叫び

ここんとこ、暖かくなったり寒くなったりと気候の変化が激しかったので、ストレッチは綿密に行なってきていたのですが、どうやらそれ以上に張り切り過ぎたようです・・・やっちゃったぁ


ということで、私は練習メニューはアップ程度に流し、試合では久々に左手で打つことにしました冷や汗

とは申せ、以前(中学2年迄)は左で打っていましたしねスマイル
中学ではソフトテニス(軟式)をしていましたが、今で言うぐりぐりスピンをかけていたのでしょうね・・・冷や汗
結局、左肩損傷ということでやむなく右に転向しました怖~い
当初は、とてもラリーどころではなく基本の素振りから入らなくてはならない状態でしたので、試合はそれ以降出られませんでした・・・下

・・・と話が長くなりそうなので過去はともかく、右肩までやってしまうわけにはいかないので、今回はおとなしく、

ド・フラット

は封印(打てない・・・冷や汗スライス系での試合を行ないましたにっこり

・・・クエスチョン・マーク、課題ですって冷や汗クエスチョン・マーク


無理でした・・・怖~い

ボレーのタイミングがまだ掴めませんでした・・・。
相手のボールに対してのポーチミスが続出・・・叫び

昨日は納得がいく練習が出来ず、少し下どーしよー

明日のスクールは同僚の送別会で・・・悩んじゃう

これはイメトレかな・・・冷や汗
サークル | 投稿者 トモピー 08:17 | コメント(8)| トラックバック(0)

試合の教訓を活かして!

本日はサークルの活動日テニスボール

よーし、この間の試合で気になったところを見直してみるかガハハ

・・・既に気合十分です冷や汗

テーマとしては、やはりボレーでしょうか・・・怖~い

試合の中で、サーブ&ボレー・レシーブ&ボレーは2・3回くらいしかしなかったし、アプローチからのボレーの展開もあまり積極的には出てませんでした・・・冷や汗

今日はそれを重点的にしよ~っと音符

でも、ゲームになったら多分・・・


ド・フラットワハハ音符

カマすんだろうなぁ・・・冷や汗
サークル | 投稿者 トモピー 16:54 | コメント(12)| トラックバック(0)

その後(アフター♪)

試合も日程通り消化し、見事な負け方怖~いをしましたが、自分なりに満足していますにっこり

ということで、そこの会場で知り合った方々と食事ビールをしようということで、その日は光が丘に移動して「食事会」となりました音符

集まった人数は13名びっくりエクスクラメーション・マーク
聞いてみると、遠い方は山梨、福島と他県を跨がなくてはならない方も・・・冷や汗

さすがテニス好きハート(テニス馬鹿ワハハ)ですよね♪


そんなこんなで和気あいあい3時間くらいテニスあり、プライベートありの楽しい話で盛り上がりましたガハハ

そこで知り合った方々と、今度テニスをするコート計画も出たので、また新たなテニスの輪が出来たのがもう一つの収穫だったのかもしれませんねスマイル

今後も色々と連絡を取り合いながら試合・練習等をしていければと思います音符
試合 | 投稿者 トモピー 14:51 | コメント(4)| トラックバック(0)

本選(本当に最終章?)!

昨日から長々と申し訳ありませんごめんなさい
一度で書き込もうかと思ったのですが、書いていてだんだんと熱くなってきてしまいまして・・・冷や汗
ということで、本編で締めくくらせていただこうクエスチョン・マークかと思いますにっこり

何はともあれ本選出場を獲得した私、

すげ~びっくりエクスクラメーション・マーク・・・音符

もう既に自己満足しちゃってましたナイス!

本選は予選勝ち残り者64名、シード選手8名の計72名と強者揃い(約1名変な奴も・・・冷や汗)という雰囲気でしたびっくり

早速、オーダー表を見ると・・・んクエスチョン・マーク・・・おおっびっくりエクスクラメーション・マーク

次の次シード選手やんか~叫びエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

・・・まあ、ここまできたら誰が相手でも関係あらへんわカンタン
やれるだけのことをやるだけですしねスマイル

ということで、第1試合ラケット赤
対戦相手はと・・・んクエスチョン・マーク

同じDUNLOPのラケット赤M-FIL300ラケット赤使っとるやん音符

・・・単純な事ですが、相手がDUNLOPを使用しているとなんだか嬉しくなってくるんですよねぇ~スマイル音符
(↑ただの馬鹿・・・冷や汗クエスチョン・マーク)

またまた選択権を得て、今回は・・・

サーブラケット赤音符ざまあ見ろ

予選最終戦で調子に乗ってきたし、相手を怯ませる意味でも先に打つことにしました筋肉

第1ゲーム、のっけからコーナーにド・フラット炸裂ガハハエクスクラメーション・マーク
またまた幸先良いぞ~ピース
そのゲーム、1度ボレー合戦にもつれましたが、その他はストロークで先取ワハハ

第2ゲーム、相手のサービス。

ド・フラット~びっくりクエスチョン・マーク

そうなのです、その方、私と同じクエスチョン・マークフラッターだったのですびっくり
目には目をってやつでしたね・・・怖~い
初っ端から同じくエースを取られましたが、心の中である心境の変化が・・・音符

おおーしエクスクラメーション・マーク、望むところじゃ~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク思いっきり打ち勝ったるで~ワハハ筋肉エクスクラメーション・マーク

試合序盤からハイテンション上音符
(↑ホント馬鹿・・・冷や汗)

ドコーンドコーンドコーンドカーン、ドカーン・ドカーン・・・

・・・その後、相手との馬鹿みたいなフラット対決が続く・・・冷や汗
気づくと、

おお~、マッチポイント音符ワハハ

相手のダブルフォルトでゲーム終了・・・っておい許せないエクスクラメーション・マーク

なんやこの終わり方・・・許せない許せない

今までのフラット対決が嘘のように呆気なく終わってしました・・・悩んじゃう

勝った事よりも、なぜかゲームが消化不良の如く終わってしまった事に悔しがる私がいたのでした冷や汗

・・・と、結果は6-1で勝利ピース

しばらくは実感湧かなかったですね・・・冷や汗

これで今回の大会は終了エクスクラメーション・マーク・・・えクエスチョン・マークそんなはず無いってびっくりクエスチョン・マーク

・・・冷や汗
・・・・怖~い
・・・・・叫び

はい、その後2回戦は完敗(2-6)でした・・・怖~い下
試合 | 投稿者 トモピー 09:04 | コメント(4)| トラックバック(0)

予選最終戦!

ここまで予選2勝0敗と今までにない奇跡が起こっている今大会、これはこのまま行くしかないイシシエクスクラメーション・マーク

ということで迎えた第3試合、

相手は、ここまで1勝1敗で私が勝てば1位抜け、負ければとったゲーム数により負けが決まる大事な試合許せない

サービスの選択権を得た時、迷わず

コートざまあ見ろ音符

を選びましたにっこり
・・・何故かってクエスチョン・マークここまで相手のサービスから始まって勝てたから音符・・・ただそれだけです冷や汗(←何の根拠も無いっつーのエクスクラメーション・マーク)

さて、相手はぐりぐりスピンを多用するスピナーさん、のっけからセンターコースを狙ってきたエクスクラメーション・マーク

しかし、

・・・んクエスチョン・マーク跳ねないぞカンタンクエスチョン・マーク

そうなんです、ここまであまりにもコートが水を含んでいるので逆にスピンは打ちごろのボールになってたのです音符

ということは・・・音符(←またまた・・・冷や汗)

待ってました~、行くぞエクスクラメーション・マークド・フラットじゃ~ワハハエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

雨降ってたよねクエスチョン・マークというくらい関係なく決まりました~ガハハ

このゲームはあっさりとストレートでブレイク音符

おお~、本当に久し振りに先行したぞ~スマイル(情けないっス・・・怖~い)

次のサービスゲーム、・・・落としました叫び
フラットが決まらずに、セカンドもミス怖~い

まいったぁダブルフォルト3連発・・・

やってしまいました・・・叫び

ここで満を持してラケットの変更ラケット赤
ここまで「DUNLOP aerogel300」ラケット赤でやってきたのですが、「DUNLOP ローランギャロスフレンチオープン」ラケット青に切り替えました。
ガットは「バボラVSタッチ130」
そうなんです、本当に馬鹿丸出しですが、この雨雨(かなり小降りになってきてましたが)の中ナチュラルガットを投入したのですエクスクラメーション・マーク
というのも、フラットが力まずに打てるからなんですけどね・・・冷や汗

ということで、完全に

ド・フラットモードピース音符

入りました冷や汗

またこれが功を奏したのか、サービスが入るようになり、ノータッチエースも決まりましたピース(普段はまずありえません・・・びっくり)

相手のスピンが決まらず、こちらのフラットが絶好調と好条件が重なったお陰か、その後はほとんどミスも無く、確実にポイントを取ることが出来ました音符
結果、6-1ピース

おお~、予選突破したやんか~ワハハ音符

これは天気(雨雨)に感謝でしたねへへへ

本選に何とか進めたのですが、ここからはトーナメント方式、

よし、調子に乗ってるこのテンションでいっちゃうか~ガハハ音符


・・・たびたび続く(本選編)・・・(長文になってきちゃったなぁ冷や汗)
試合 | 投稿者 トモピー 16:55 | コメント(23)| トラックバック(0)

続き♪

さてさて、やっと一息ついた昼休み冷や汗

今朝の続きの報告を・・・音符

後半、「ド・フラット」が炸裂し始めた第1試合(6-1ピース)を勝利で収め、30分ほどの休憩後に始まった第2試合、

肩も暖まったところだし始めから飛ばすか~ワハハ音符

意気込んで臨んだ第1ゲーム、相手のサービスをひたすらクロス狙いでストローク戦に持ち込もうとしたのですが・・・怖~い


雨の中ロブかいな~叫びエクスクラメーション・マーク

スマッシュをするのにはちっと厳しい天候、おまけにグランドスマッシュするのには弾まないボール、

・・・おい許せないエクスクラメーション・マーク

相手はこの天候をしっかりと味方につけていたのである・・・びっくり

結局、第1試合同様サービスキープされた・・・。

ざまあ見ろならばキラキラ

くらえ~エクスクラメーション・マーク、ド・フラットサーブ~~~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

・・・ボールが重い怖~い

そうなのです、雨でボールがかなり水を吸っていたのです・・・。

当然威力が落ちているフラットサーブ、狙い撃ちされるわなぁ・・・叫び

このサービスゲーム、
ポイント

でした・・・下

打つ手のないまま迎えた第3ゲーム、

おやクエスチョン・マーク

相手のサーブが入らないではないですか音符

やはり条件は同じなんだよな~にっこり

ということで、再度「ド・フラット」を封印しての「駈け込みストローク」
足には自信クエスチョン・マークのある私、振り回されることは何てことないガハハ音符

ほれほれ、ここ打ってみ~イシシ音符

相手をストイックなストロークで翻弄してのゲーム、終始このパターンでした冷や汗

結果を見れば6-3でピース
今日はハードコートコートが楽に思えてきたよなぁワハハ「M」っ気丸出しの第2試合でした音符

あと1試合、さてどうなるクエスチョン・マーク

・・・またまた次回に・・・ごめんなさい
試合 | 投稿者 トモピー 12:32 | コメント(4)| トラックバック(0)

本当かよ~?

昨日、某市の市民大会に出場してきましたテニスボール

朝の段階でが降っていたので怪しいなぁ怖~いと思っていましたが、現地に行ってみると皆さん気合十分の雰囲気が・・・冷や汗

やっぱりやるのかなぁ~冷や汗

そこの市は予選会として4人1ブロックの1人勝ち抜け方式。

第一試合、ここは初戦ということで初っ端は「ド・フラット」を封印ナイス!(←というよりも、出す勇気が・・・冷や汗)
いきなりの相手のサービスを落としてしまい、展開的にまずい雰囲気になるかと思いきや、未完成スライススピンサーブが炸裂クエスチョン・マーク
リターンしやすいのかしにくいのか微妙なサーブだったらしく、相手のミス(3本がネット)を誘い難なくキープ音符
その後は、着実なリターン・ストロークでゲームを取り、ゲームカウント4-1

そろそろやるか~ざまあ見ろ音符

仕掛けのタイミングOK牧場上


ド・フラットサーブ~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

相手が動く前にボールテニスボールがバックネットに到達音符


キラキラ決まった・・・キラキラ

本日はすこぶるフラットの調子が良かったようだイシシ音符

その後は雨にもかかわらずミスなくフラットで勝利筋肉

幸先が良いようだガハハ音符

・・・仕事の都合上続きは後ほど音符
試合 | 投稿者 トモピー 08:40 | コメント(4)| トラックバック(0)

今日は雨・・・

本日はシングルスの試合の日テニスボール

しかし・・・怖~い




雨雨雨雨~叫びエクスクラメーション・マーク雨雨雨





・・・朝起きてこれでは・・・下

クエスチョン・マークということは本日の試合はどうなるのクエスチョン・マーク
未だ友人からの連絡もない・・・悩んじゃう

ということは・・・冷や汗

とりあえず家出ますか~音符車

てなわけで、試合会場コートに行ってきま~すスマイル
試合 | 投稿者 トモピー 08:12 | コメント(8)| トラックバック(0)

張替えました~♪

先程、近所のスポーツ店に行って、ラケット赤愛用のラケット(DUNLOP aerogel300)ラケット赤のガットを張り替えてきましたスマイル

しかし、当初望んでいた「バボラ ハイブリッドガット」(メイン:プロハリケーン、クロス:VS)が無かったのです怖~い

・・・クエスチョン・マーク、何を張って来たってクエスチョン・マーク

バボラパワジー




です冷や汗

ド・フラットを打つ私には合ってると言われたので素直に張りましたガハハ

これを手に、明日試合に臨みます筋肉

果たしてどうなるクエスチョン・マーク

テニス用品 | 投稿者 トモピー 15:41 | コメント(12)| トラックバック(1)

週末の天気が・・・

明日はいよいよ試合の日テニスボールスマイル

しかし・・・怖~い

雨雨やないかい雨クエスチョン・マーク

今日の夕方から本格的に降るようで・・・怖~い

久々の試合なので、ちょいと気合入り過ぎていたところもあるのですが、普段から考えてみると良い傾向なのかなぁと思っていた矢先なのですビミョー

やはり、練習で行うゲーム形式とは全く違うプレッシャーがあるのかなクエスチョン・マーク冷や汗

何はともあれ、今日はゆっくり休養クエスチョン・マークする意味でも、近郊のスポーツ店巡り車でもしようかなぁと思いますガハハ


・・・んクエスチョン・マークそうだ~叫び


愛用のラケットの1本のガットがかなりヤバかったんだ~びっくり
これはまた、








にしとくか冷や汗
かなりの出費だけど・・・びっくり

ぶっつけ本番になるけど、張り替えしにいってこよ~っと音符
日記 | 投稿者 トモピー 12:29 | コメント(7)| トラックバック(0)

昼と夜では・・・?

以前から気になっていたのですが、昼と夜、テンション・ショットの威力が何か違うんですよね・・・ビミョー

私の場合、夜の方が

ド・フラット(パワテニ筋肉)

炸裂しやすいんですスマイル

感覚の違い、環境の違いだと思うのですが、スクール・サークル・各種オフ会に行ってもやはり同じ感じなのです。

果たして何故クエスチョン・マークなんでしょうねぇ・・・冷や汗

ただ一般的に言えば、試合は基本的に昼に行われるので、当然昼間のテンションが高い方が勝つ確率も高いわけですし、時間もたっぷり出来ますカンタン


・・・やっぱり「M」テニスなのか・・・叫びクエスチョン・マーク



・・・冗談です冷や汗と言いたいとこですが、私の場合は追い込まれた時の方がテンションが上がってくるんです上びっくり
不思議と試合でも0-5になったりする時は必ずデュースにもつれこみますしね。

足捌き靴も夜の方が素早くクエスチョン・マークなっているように感じられますし照れちゃう、何なんでしょうかクエスチョン・マーク

メンタル面でも夜は本当に影響しないくらいのびのびとプレーをしてますね~ガハハ

これだけの差があると、実際自分がどういうプレーヤーなのかわからなくなってくる時があるのも事実です・・・怖~い

一度その辺りも見直してみようかと思いますにっこり



練習 | 投稿者 トモピー 15:38 | コメント(16)| トラックバック(0)

バランス改善♪

昨日自宅にてトレーニングをしたのですが、その前にご報告を・・・、



スクール行けんかった~叫び


・・・取り敢えず声を大にということで・・・冷や汗

そうなんです、結局資料が上がってきたのが20時を回っていた、つまりスクール開始時刻なのでした・・・怖~い
これは諦めるほかありませんでしたね~悩んじゃう

というわけで、帰宅したのが23時過ぎ車

でも、


このままでは眠れん~怖~いエクスクラメーション・マーク


ということで、自宅トレをしました筋肉

昨日行ったのは、当初の課題であったバランストレーニング

1.バランスディスクによる下腹部のコアトレーニング



普段であれば、両足分(2枚)を使用するのですが、昨日は下半身強化も兼ねて1枚のみを使用しましたにっこり

①.片足ずつディスク中央にのせ、両腕を胸の前で合わせて(拝むようなポーズ)目を瞑りそれぞれ約3分間バランスを取る。
※この時は下腹部に意識を集中させるようにし、足はあくまでも支えているという感じにする。
②.ディスク中央に座り、両足→両手の順に床から離して約1~2分バランスを取る。
※背中を丸めずに体をV(くの字)の形で保つ)の形でバランスを取る。

以上を20分くらいかけて(3~4セット)行いましたガハハ

2.ストレッチポールによる背筋矯正(骨盤矯正)



昨日は、トレーニングというよりもヒーリング効果として使用ナイス!

①.お尻から上半身をポールに寝かせ、全身の力を抜きながら体を左右に揺さぶる。
(力を抜くことにより肩こり等に効く?ようですスマイル)
②.ポールの端に座り、両腕を胸の前で組んで左右に腰を揺らす。
※ポールから滑り落ちないように適度に。

これを10分くらい行ってから風呂に入ると、心地よい疲労感が来て、上がりと同時にそのままZZZZZZZZZ

翌朝(今朝)、片足を上げて目を瞑るようにしてやってみると・・・びっくりエクスクラメーション・マーク

体がブレてな~い音符

そうなんです、翌朝は目覚めも良く、だるさも抜けると同時にバランス感覚が良くなっているのですワハハ音符

これは習慣付けることにより、より一層の効果が期待出来ますよスマイルキラキラ
トレーニング | 投稿者 トモピー 08:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

厳しい~!!

本日はスクールのレッスン日コート

仕事終わんないよ~怖~いエクスクラメーション・マーク

この時期はどこもそうかもしれませんが、うちもやはり年度末特有の忙しさ・・・叫び

今(13:30現在)の段階では、レッスン開始時間には・・・叫び

ところで、そんな状況の中、

「何でブログの更新できるんですかクエスチョン・マーク

・・・そんな声が聞こえてきそうな感じですね。

はい、お答えいたします音符

資料作成待ちびっくりエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

なのです・・・冷や汗

今回の仕事は流れ作業的になっているのでその間は仕事が滞ってしまうのです・・・怖~い

いやですよね~、自分自身が忙しいのであれば諦めもつくのでしょうが、それも期限付きですのでかなり切羽詰った状態なもので・・・びっくり

ということで、気長に皆さんのブログ巡りをしつつ仕事待ちしたいと思いま~す音符
スクール | 投稿者 トモピー 13:44 | コメント(10)| トラックバック(0)

強モノ!?

昨日は急遽、オフ会に参加しましたスマイル

そこで出会ったNさんが・・・・・・びっくりエクスクラメーション・マーク


なんじゃ~びっくり、この人エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク怖~い

・・・そうなんです、私が今までに体験したことのないトップスピナーだったんですびっくり

相変わらずの、ド・フラットをカマしていた私が対戦したのはゲームの時間になって2試合目でした。

前試合を見学していた時は、それほどのスピンを打っていたわけではないので、

「これはフラットで翻弄クエスチョン・マーク出来るかな音符

と内心タカをくくっていたのですが、とんでもないびっくりエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

試合開始早々、サービスからいきなりのスピンサーブテニスボール
しかもサービスライン際に食い込むように落ち、そこから真上に跳ね上がるボールでしたびっくり
正直、スピンでここまで跳ねるのを見たのは初めてで、当然サービスキープされました・・・怖~い(ちなみに3本はノータッチエース・・・まいったぁ)

あれほどのスピンを見せられて黙ってはいられません筋肉ざまあ見ろ

ド・フラットサーブ~ざまあ見ろエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

ファーストサーブはこの日も絶好調でした音符

なんとかサービスキープをしたそのゲームでしたが、その人はどうやらボレーが苦手クエスチョン・マークなようで、2バックの陣形を取ったのですびっくり

ならばこちらはセオリー通りにドロップ・アングル系のボールを多用し・・・エクスクラメーション・マークびっくり

・・・パートナー君の足捌き靴エクスクラメーション・マーク

瞬間移動~ワハハ

したかのようにボールを拾うこと・・・叫び

なんと息の合ったペアでしょう・・・びっくり

聞いてみると、お二人は地区大会Aクラス優勝ペアだそうで・・・冷や汗

そんな人がなんでこのレベルのオフ会に~クエスチョン・マーク

・・・再び聞いてみると、

「他に参加出来るオフ会がなかったんですよ~音符ワハハ

確かに、急遽募集があったくらいですからその可能性もあるわな・・・冷や汗

・・・クエスチョン・マーク、ゲームの結果ですかクエスチョン・マーク

・・・散々(0-6・・・しかも3ポイントしか取れず怖~い)でした叫び
オフ会♪ | 投稿者 トモピー 08:24 | コメント(8)| トラックバック(0)

良いのか?

相変わらず風が強かった昨日ですが、

炸裂~音符

でしたワハハ

もちろん、ド・フラットですよ~スマイル

・・・しかし、昨日は一筋縄にはいきませんでした・・・びっくり

何かと言うと、それは・・・エクスクラメーション・マーク


コートコートコートコート(クレー)コートコートコート

なんです・・・怖~い

火曜日に活動している場所(今月いっぱいですが)ですが、実は結構ひどいんです叫び
この風の影響か、左右対称的になっている状態で良くわかったのですが、片方は砂溜り、もう一方は地肌が見えていて特に地割れクエスチョン・マークがハッキリとわかるんです・・・怖~い
つまり、そこを狙われるとかなりの

イレギュラーバウンド叫びエクスクラメーション・マーク

になってしまうんです。

サーブでもストロークでもそうですが、全くバウンドしないんですびっくり

昨日はド・フラットは好調でしたが、イレギュラーにはかなりの苦戦をさせられました・・・冷や汗
サークル | 投稿者 トモピー 10:33 | コメント(18)| トラックバック(0)

風なんぞ~!

本日はサークルの活動日スマイル

今日の敵はもちろん・・・びっくりエクスクラメーション・マーク

風じゃあ~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

さすがにやみそうにないですね・・・怖~い

本日の参加人数は今のところ・・・んエクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク



5人





・・・へクエスチョン・マーク

う~ん、やっぱり少ないですね・・・怖~い

まあ、テニスが出来るだけ良しとしますか冷や汗

火曜日の活動場所は、今月いっぱいまでは建物に囲まれた場所なのでそれほど影響を受ける事も無いのかなぁって思いがちですが、逆に風の吹き付ける方向が滞留してしまう為、あちらこちらと・・・叫び

コートもクレーですが、砂の溜まり方が全く違うので、左右対称的となってしまってます怖~い

実際の試合でもこのような状況に置かれる事もあると想定しての練習が出来ると思えば良いのでしょうね冷や汗

よ~し、今日もおいの

ド・フラット

火を噴くぜ~音符
サークル | 投稿者 トモピー 16:31 | コメント(15)| トラックバック(0)

目覚めスッキリ♪

昨日は、結局テニスのお誘いもなく悩んじゃう、当初の予定通りジム筋肉に直行車

すると、

「トモピーさん、この時間から来るのは久し振りですね~スマイルどうですクエスチョン・マーク以前みたいにプログラム組んでやってみますかクエスチョン・マーク

来て早々、私の担当のFコーチからのお言葉。

・・・おピカエクスクラメーション・マークこれはパワー(レベル)アップのチャンスかぁ~ガハハ音符

そうなのです、以前は狂ったクエスチョン・マークようにジムでトレーニングをしていた私なのですが、テニスボールサークル・オフ会ラケット赤の参加、コートスクールレッスンの回数の増加ラケット青により、ここんとこご無沙汰気味だったのです・・・冷や汗

よく考えてみると、ジムに通う前と今では全くプレースタイルが変わっているのでしたびっくり

そう、

ド・フラット音符

がここから誕生したのですキラキラ

以前は中途半端な筋量でフラットを打っていたので、いわゆる「棒球」に近いボールしか打っていませんでした・・・怖~い
コースに上手く入らないと簡単に打ち返されてしまっていたので、試合にもならなかった状態ですね冷や汗

それを考えると、このジムに来て本当に

良かった~ワハハ音符

って感じですスマイル

ということで、Fコーチのお言葉をありがたく受け取り、早速、カウンセリングにてプログラムを作成ワハハ
以前のウェイトで行うと当然もたなくなるので冷や汗若干クエスチョン・マークのダウン、しかしその分回数を増やし筋持久力のアップをすることにしましたカンタン

開始後30分、

・・・ははは、やはり甘かった・・・叫び

そうですよね~、毎回通っていた頃とは当然鍛え方が違ってますからね・・・怖~い

プログラムの半分を消化した段階で両腕がパンパン・・・怖~い

もう無理っス叫びエクスクラメーション・マーク

・・・普段なら当たり前のようにこう言ってたんだろうなぁ~冷や汗

そこはさすがにコーチの手前

無理しました~イシシ音符

・・・なんとかこなし、回復に努めようとしてストレッチを行った時、

「トモピーさん、さすがですね~スマイル感覚取り戻すのが早いですよ音符

おお~、お褒めのお言葉ワハハ
素直にお受けしま~す音符

そして、何とFコーチが無料(普段なら予約・有料)でストレッチをしてくれたのですガハハピース

これがまた、

最高に痛気持ちい~音符

良かったです音符

そのお陰もあってか、今朝は目覚めがバッチリで身体の痛みもありませんでしたワハハキラキラ
トレーニング | 投稿者 トモピー 09:18 | コメント(4)| トラックバック(0)

ガットは固定?

突然ですが、皆さんはガットを張る時はいつも同じガットですかクエスチョン・マーク

私の場合、基本的に







ハイブリットガットで張ってますスマイル


しかし、私自身のプレースタイルを考えると・・・んクエスチョン・マーク

ド・フラッター向きかクエスチョン・マーク

・・・よ~く考えるとこの張り方ってスピン系を使う人が多くないかいびっくりクエスチョン・マーク

以前使用(現在も時々使用しているが・・・冷や汗)していた「ダイアクラスター・リム・1.0」もスピン系に適したラケットラケット赤だったような・・・。

明らかに選択ミスか~叫びクエスチョン・マーク

・・・でも、ようは使いこなせれば良いのかな音符ワハハ
なんて開き直りしちゃってます冷や汗

でもせっかくだし、フラット系に適したガットを張ってみるのも手かも・・・音符
テニス用品 | 投稿者 トモピー 11:52 | コメント(16)| トラックバック(0)

テニスに活かすには・・・

今日はテニスの予定が無い日・・・ビミョー
内心、

誘い無いかなぁ~にっこり

と淡い期待も・・・冷や汗

まあ、それでも本日はトレーニング日ということにしてありますので、ジム筋肉へ行こうと思ってますスマイル

普段、自宅ではバランストレーニングを行っているのですが、やはり本格的にするにはジムに行くしかないようで・・・冷や汗

トレーニングといっても様々ですが、私の場合は健康維持もありますが、何と言っても

テニスに活かしていけるトレーニング

を心掛けています。

私の基本のプレースタイルは、

ストロークによるラリーの展開から相手を崩していく

パターンです。
それに伴ってくるのが、やはり靴なんです。
私はコート上コートをちょこまか動き回る事が多く、その為に相手に「ここ!」というポイントに打たせてからのカウンター攻撃をすることもしばしば・・・ナイス!
シングルスではほとんどボレーに出る事もないので、どちらかといえば守りのテニスをしているのです冷や汗

ここだ~ワハハエクスクラメーション・マーク

という一撃をカマす時は、

ド・フラット音符

ですからね~ガハハ

・・・かな~り話が脱線しましたが、このようなプレースタイルをジムのコーチに話したら、

「では足腰(ふくらはぎ)からいきましょう~ガハハそれがある程度効果が出てきたら、胸(胸筋)を同時にトレーニングですね音符

とのことでした。

よ~し、取り敢えず今日は靴からやってみるか~筋肉
トレーニング | 投稿者 トモピー 08:43 | コメント(4)| トラックバック(0)

やってきました~♪

今日も風が強い中、

ラケット赤テニステニスボール

してきました~ワハハ音符

今朝の状態だと、

怪しいなぁ~怖~い、今週も駄目か・・・叫び

と思っていたのですが、取り敢えず行ってみるしかないか~車

という感じでした・・・冷や汗

何はともあれ、おもいっきりテニスが出来て良かったですワハハ音符

さて、今日の参加人数はと・・・エクスクラメーション・マーク

7人びっくり



(そのうち2名は12時過ぎにドロン・・・叫び)

う~ん、やはりまた寒くなってきて、かつ風が強いからみんな二の足踏んでいるのかなぁ~怖~い

ということで、10時30分スタートで始まったサークル活動コート

最初の1時間で球出し、フォーメーションを行い、早いうちからゲームを開始しました。

始めてみると・・・エクスクラメーション・マーク

やっぱ風強ぇ~びっくりエクスクラメーション・マーク

サーブ・ロブはどこに飛ぶか推測不能・・・怖~い

・・・音符でも、

ド・フラットガハハ

は風を関係なく突き進んでいました~音符

風下では少し浮いたボールはネットを越えてから落ちてくれましたし、風上では「超ド級フラット」に変化してくれましたスマイル

6試合行い、5勝1敗と好調でした音符

風はやはり、味方につけるものですねピース
サークル | 投稿者 トモピー 17:16 | コメント(4)| トラックバック(0)

大丈夫かなぁ・・・

今日(日曜日)のサークル、

風強そ~怖~いエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

日曜日に活動する場所は、風を遮るものが全く無く・・・叫び
ということは、

中止かぁ~びっくりエクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク

・・・せっかく楽しみにしていたのにこれだもんなぁ困った下
(ってまだ中止決定じゃあないっつーのエクスクラメーション・マーク・・・by牧野つくし風・・・冷や汗)

スクールではコーチ陣に散々言われまくっているので気にはしていないのですが、さすがにサークルまで影響を与えてしまうとマジで、

下叫び




です・・・怖~い

頼むから今日はテニスさせてくださ~いエクスクラメーション・マーク
サークル | 投稿者 トモピー 00:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

結局・・・

一度出掛けるとなかなか帰ってこれないものですね・・・冷や汗

今日は、午後から他県のスポーツショップに行ってきました車
目的は、前記事で書かせてもらいましたが、ジムで着るTシャツを探しに行きました。
私の場合、ある程度汗をかくので冷や汗吸着性・通気性の良いものを着ています。
となると意外と近郊のショップでは売ってないんですよ・・・怖~い(柄にも結構拘りますので・・・)

いざショップに到着、さてさて物色してみると・・・エクスクラメーション・マーク

アウトレットコーナー音符

ここにあるではないですか~ワハハ
しかもサイズもピース

通常で購入すると3倍はするものでしたので、かなりお・と・く音符

2着を持ってレジに行こうとした時目に入ったものは・・・ラケット赤

かっちょいい~、何このラケットエクスクラメーション・マーク

そうなんです、今モデルは忘れてしまったのですが、フェデラーモデルのラケットが私にはそう見えたのですびっくり

試しに素振りをしてみると・・・エクスクラメーション・マーク

軽っびっくりエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

実際は310gはあるようですが、そんな感じが全く無かったのですガハハ

でも「DUNLOP」贔屓の私には・・・叫び

でも・・・ビミョー

現在本気で考えてますエクスクラメーション・マーク

・・・これってやっぱり浮気怖~いクエスチョン・マーク
日記 | 投稿者 トモピー 23:35 | コメント(4)| トラックバック(0)

休日の過ごし方♪

・・・今何時?

おもむろに時計を見て、
・・・クエスチョン・マーク
・・・エクスクラメーション・マーク
・・・エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

・・・叫び


やっても~た~エクスクラメーション・マークびっくり

時間は12時10分前・・・。

今日は確か、昨日行ったショップのR君と約束が・・・。

・・・んクエスチョン・マーク
時間は夕方だったっけクエスチョン・マーク冷や汗

そうなんです、今日はR君(某ラケット赤ショップ店員)とのテニスをする約束になってたんです冷や汗

でも、起きてみて携帯電話携帯電話を見るとメールが・・・、

「すみませ~ん、今日急遽シフト変更になってしまいました~音符

↑一事一句そのままの文です・・・。(音符マークはなんじゃ~エクスクラメーション・マーク)

ピカということは、今日一日がフリー(これっていいのかクエスチョン・マーク)にビミョー

せっかくだからジムで着るTシャツでも買いに行くか~音符
ということで、これから古河に遠征で~す車
日記 | 投稿者 トモピー 14:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

たまにはのんびり♪

今日は、休みをもらって某ブロガーさんとのテニスの予定でしたが、体調不良ということで中止になってしまいました・・・怖~い

でも、それなら仕方がありませんよね・・・。

早く良くなってねキラキラ

ということで、今日は一日のんびりと過ごそうと思いましたが、車のタイヤの履き替え(ノーマルタイヤに)に早速行ってまいりました。
今シーズンは、仕事&雪不足雪だるま下の為、ほとんど滑りに行ってませんでした・・・悩んじゃう

さすがに車の使用が結構ある私にとっては、燃費のことを考えなければいけませんからね冷や汗
一月に3回の給油は・・・叫び

午後からは大宮方面に足を伸ばそうかと計画中ですスマイル

久し振りに、某ショップのR君に会って

日頃のお返し音符

でもしてこようかなぁ~音符ワハハ
日記 | 投稿者 トモピー 12:17 | コメント(8)| トラックバック(0)

今日(昨日?)も健在!

昨日のスクールは本当に・・・ガハハ音符

「ド・フラット」宣言エクスクラメーション・マーク

をしておりましたが、公約通り、

炸裂エクスクラメーション・マーク



させて参りました音符

というよりも、ファーストサーブの確率には本当に驚きましたびっくり

私は、最近はスピンを心掛けて打っていたのですが、今日は、

せっかくだから、サーブもフラットで打ってみるかえっへん
と軽いノリで打ってみたところ、これがまた・・・イシシ

サーブもド・フラット炸裂してますがな~音符

そうなんです、しかもファーストの確率が9割(大体です・・・冷や汗)ではありませんかガハハ
↑これは本当に今までになかったことですよ・・・びっくり

無論、ゲーム展開はこの「ド・フラットサーブ」で相手を崩したところにパートナーのポーチボレーでポイント音符がほとんどでしたワハハ
しかも、2試合目はコーチペア(メイン・サブ)が相手でしたが、これまた珍しくミスも無く炸裂エクスクラメーション・マーク

やはり、自分の得意クエスチョン・マークのボールでポイントが取れると最高ですねワハハ音符
スクール | 投稿者 トモピー 01:58 | コメント(6)| トラックバック(0)

ふみゅ~!

今日のスクールは、キャンセルの甲斐も無く・・・やっちゃったぁ

あ~、仕事が早く終わるのをわかってれば・・・叫び

・・・なんて勝手なことヌカしまくってます冷や汗

今日は、テニスボールテニスラケット赤筋肉ジム筋肉の両方の準備をしてきましたにっこり

お陰で、朝の満員電車ではかなり・・・怖~い
でも、元々はジム筋肉に行く予定でしたので、結果的には良かったクエスチョン・マークのかもしれません。

・・・でもやっぱりテニスが好きハート

ということで、ジムに行く前に一足先に明日の分の予約を携帯電話で、

「明日のN1・N2(ナイター1・2限)空いてますか~クエスチョン・マーク


・・・しばしの沈黙冷や汗

これはもしや・・・叫び

「はい音符空いてますよ~ガハハ

・・・セーフ冷や汗

やっぱ、何事も早めの準備が必要ですよねカンタン

ということで、明日は2時間連続レッスンで燃えてきま~すざまあ見ろ音符筋肉

明日もクエスチョン・マークおいの「ド・フラット」が炸裂するぜ~ワハハエクスクラメーション・マーク
スクール | 投稿者 トモピー 23:39 | コメント(9)| トラックバック(0)

諦めずに・・・!

今日のスクール、午前中の段階で定員との事でしたが、某ブロガーさんの筋肉筋肉を頂きまして、少し粘って見ようかと思いますイシシ

しかし、今日も相変わらずの強風・・・怖~い
実際に今日テニスをされている方(された方)もいらしたのではないかと思いますが、おそらく思い通りのボールにならなかったのではないでしょうか?

ピカエクスクラメーション・マークということは、・・・・・音符

そうです、昨日の「続き」ですね~ガハハ音符

レッスンの予約が取れたら、今日も

ド・フラット炸裂~エクスクラメーション・マーク

させて来たいと思いま~すイシシ音符

さてさて、おいは今日、テニスが出来るのかエクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク



スクール | 投稿者 トモピー 13:50 | コメント(6)| トラックバック(0)

今日は・・・。

昨日のサークルから一夜明け、今職場にいますビミョー

無性にテニスがしてぇ~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークざまあ見ろ

・・・ホント分別がつかずに申し訳ありません・・・冷や汗

しかし、昨日のサークルは本当に楽しかったっスワハハ音符

ド・フラットストローク筋肉

が右へ左へと炸裂しまくり、おまけに普段はなかなか行かないセンターコースにも・・・音符

あれだけ気持ち良く入ったのは、本当に珍しいくらいですびっくり

・・・といつまでもリフレインしても仕方が無いので、この辺で本題に・・・冷や汗

今日は、昨日の勢いもありスクールの振替に行こうと思ってましたクエスチョン・マーク(←何故クエスチョン・マークなんだクエスチョン・マーク)

早速、スクールに携帯電話

「今日はN1(ナイター1限目)空いてますか~スマイルクエスチョン・マーク


「・・・申し訳ありません、定員なんですごめんなさい

・・・ならばエクスクラメーション・マーク

「ではN2(ナイター2限目)は冷や汗クエスチョン・マーク

「・・・本当にすみません、こちらも・・・」


あっさり玉砕・・・怖~い


こうも見事に振られクエスチョン・マーク続けると何とも・・・叫び

仕方が無い、今日はテニスを諦めてジムに行ってトレーニング筋肉をするか・・・まいったぁ

とことんやったる~エクスクラメーション・マーク
スクール | 投稿者 トモピー 11:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

炸裂?爆裂?

本日のサークル・・・、ガハハ

ド・フラット炸裂しまくり~音符音符ワハハ

・・・やっと公約通りのテニスが出来ました冷や汗

しかし、今日は本当に寒かったっスエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

建物に囲まれているとはいえ、隙間風が対流して四方八方から吹きつけてくるので、風向きが全く読めませんでした・・・怖~い

・・・んクエスチョン・マーク、ということは風は利用出来ないのかクエスチョン・マーク

そうなんです、風を頼りにしたテニスをすると本当にまぐれ当たりでのコース狙いしか出来ないんですよね冷や汗

ならば、

・・・ムフ音符、ならアレでいくしかないかなイシシ

私の唯一の武器クエスチョン・マークである、

ド・フラットストローク

で風もろとも突き破るかぁ~エクスクラメーション・マーク

アップの段階からかなりのテンションを上げていったので、試合の頃にはもちろん

ホッカホカ筋肉音符

緒戦から、サーブのみ「なんちゃって脱力系フラットスピン」(・・・多分そんな回転だったような気がする冷や汗)で相手を崩しクエスチョン・マーク、センターに

どか~んパンチエクスクラメーション・マーク

とカマしました音符

まさに、

チョ~気持ちイイ~音符ワハハ

状態でした。

それに、今日は何故だかわかりませんが、バックハンドド・フラットが炸裂していましたスマイルピース

ネットすれすれのボールがおそらく10球は行ったのではないでしょうか。
相手にとってはかなり伸びてくるボールに思えたのでは・・・音符(かなり自我自賛入ってます・・・冷や汗)
・・・とにかく相手が打ち返しづらいボールがいったのは確かでしたナイス!

試合は、シングルス1本・ダブルス2本行い、

全焼・・・もとい、全勝っスエクスクラメーション・マーク(S4-1、D4-1・4-2)

課題であったボレーは・・・冷や汗、まあ今回は、ド・フラットストロークがかなりの確率で決まったことで良いということで・・・冷や汗

あと、愛用のラケットラケット赤「DUNLOP aerogel 300」(本当はフラット向きではないのだが・・・冷や汗)に感謝っスエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
サークル | 投稿者 トモピー 23:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

思いっきり♪

・・・冷や汗気が早いですが、明日はサークルの活動日音符

久々にスタートから行けそうワハハ音符

そうなんです、今現在、明日の分までの仕事が終わりそうなのですガハハ

ここんとこ長時間テニスをすることが無かった(出来なかった怖~い)ので、明日は久し振りにスタートからの参加が・・・むふふ音符

風だけが心配なのですが、一応建物に囲まれているところなので、隙間風が来る程度で何とか収まりそうです。

いつもはスロースターターなのですが、明日は、

頭からテンション上げてくかぁ上音符ざまあ見ろ

・・・気合の空回りだけは気をつけます・・・冷や汗

明日は、全て

ド・フラット筋肉

のみでコースを狙おうかと思いますコート

ただ打つだけでは相手に返されてしまうので、オープンスペースを確実に狙えるようにしなければ実戦では役に立ちませんからね・・・怖~い

速いボールをそのまま返すのではなく、タイミングも図り相手を崩す展開作りを心掛けていきたいと思いますピース
サークル | 投稿者 トモピー 16:45 | コメント(14)| トラックバック(0)

鍛え直し!

本日は、ジムにて本格的なトレーニング筋肉を再開する予定ですスマイル

ここ半年近くまともに行っていなかったので、最初はおそらくスロースタートになりそうですが・・・怖~い

普段から、自宅にてバランストレーニングは行っていたのですが、ここ最近の「ド・フラット」に威力が無いことに気がつきました・・・叫び

腕の筋量がかなり落ちているのが実感出来る位ですから、そうとうなのでしょうね・・・まいったぁ下

今のところ、予定ですが今日は、マシントレーニングを3セット、バランストレーニングを2セット、スタジオレッスン(格闘系)を1本こなして来れたらと思っています。

好きなテニスを出来ていたのは良かったのですが、その分身体のバランスが微妙に狂ってきていたのが・・・びっくり

もう一度、基本の身体に戻しつつテニスを楽しめたらと思いますエクスクラメーション・マーク

夏まで(長エクスクラメーション・マーク冷や汗)には、完全体に仕上がればと計画中ですガハハ
トレーニング | 投稿者 トモピー 12:13 | コメント(4)| トラックバック(0)

お誘いPart②♪

本日はまだ・・・どーしよー

仕事じゃ~叫びエクスクラメーション・マーク

もうメープルメロンパンは諦めよう・・・悩んじゃう

・・・エクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク、今日ラケットラケット赤を取りに行く日じゃん怖~い

そう、この間バッグに入れっぱなしだったラケットのガットの張替えを頼んでおいたのだが、しばらく取りに行けそうに無いので今日にしたのだが・・・叫び

しばらく使用していないラケットだけど、やはり手元には置いておきたいなぁ困った
ということでショップに携帯電話をし、

「行ける時に行きます(当たり前だろエクスクラメーション・マーク)ので、もうしばらく預かってもらえませんかクエスチョン・マーク

「大丈夫だよ音符、これる時においでワハハ

そこはさすがに店長、心が広いですナイス!

携帯電話を切った矢先にまた携帯電話が鳴って、

「トモピーさん、明日暇クエスチョン・マーク

お~エクスクラメーション・マーク、ありがたや~ワハハ音符キラキラ

二つ返事で了承し、現在明日の分まで奮闘中で~す音符

負けんで~! | 投稿者 トモピー 20:44 | コメント(4)| トラックバック(0)

少しの時間でも♪

トレーニングは、場所・時間を問わずどこでも出来ますよね筋肉

私の場合、自宅にいる時は器具(特にバランス系)を使用することが多いのですが、ちょっとした場所でも(人目を気にしてしまうのでなかなか・・・冷や汗)やることがありますね音符

仕事で夜勤があるときは、休憩時に軽くストレッチ(ヨガ系)と腹筋をしたりしていることもあります。
畳2~3畳分くらいあれば良いですしスマイル

・・・ということは、昨日は・・・怖~い

そうなんです、その夜勤で結局、

メープルメロンパン

を買いに行けませんでした・・・叫び

ここんとこ、本当に不規則な生活になってしまっているので、少しでも時間がある時は運動(トレーニング)をするように心掛けています音符

・・・あと少しでこのシフトも終わるクエスチョン・マークので、頑張ろ~っとにっこり音符
トレーニング | 投稿者 トモピー 08:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

さすらいの旅?

本日はお仕事の日・・・まいったぁ

無論、テニスが出来るはずも無く外回りで・・・車

・・・時間は11:40分、そろそろお腹すいたなぁ~ご飯と思い見渡せば・・・

クエスチョン・マーク、ここは某ブロガーさんが以前埼玉で働いていたショッピングセンターではないか~音符

・・・わざとらしくてすみません・・・冷や汗

ということで、寄ったのがイオン浦和美園店えっへん

無論、買うものといえばやはり

メープルメロンパンワハハ音符

とりあえず、食事用に2個、おやつ用に2個、その他にレーズンサンドを買い、車車の中で食事ご飯(メープル2個はまだ手元に・・・)

一息付いたところで出発エクスクラメーション・マーク

大宮方面に向かっているとパトカーが異様なくらいウヨウヨといるではありませんか・・・びっくり
何かあったのかなぁクエスチョン・マーク
そこは、安全運転でかわして帰社すると・・・

「トモピーさん、それ美味しそうっスね~ガハハ音符

「あ~、私にもちょうだい~スマイル

・・・と手元にあったはずの袋(おやつ入り)が・・・びっくり

なすすべも無く同僚の腹の中へ消えていったようだ・・・叫び



・・・無防備なおいが悪かったのかもしれないので仕方が無い、帰りにもう一度寄ってくか・・・冷や汗
仕事 | 投稿者 トモピー 12:56 | コメント(6)| トラックバック(0)

ガットが~!!

昨日は夜遅くに帰宅をしたのですが、何気なく以前使用していたラケットバッグを覗いて見ると・・・、

うぉ~エクスクラメーション・マーク、ガットが全部切れとるやんけ~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク叫び

・・・そうなんです、そのラケットバッグに入っていた4本のラケットラケット赤のガットが全て切れてしまっていたのです怖~い

今のラケットバッグは、サーモ機能が搭載されているものも多く、ガットの状態を安定させてくれるようですが、当然一昔のバッグ、

そんなもんありませ~ん冷や汗・・・

ガットが溶けたように中央部分から切れてしまっていたのです。
よく、
「使わないラケットラケット黒はガットを切っておいたほうが良い」
と言ったものですがまさに実感エクスクラメーション・マーク

こんな管理の仕方をしていると、ラケットまで駄目にしてしまうことくらいわかっていたはずなのに・・・怖~い

と改めて反省です・・・冷や汗

とりあえず、全てのラケット赤ラケットラケット青のガットを外し、それぞれソフトケースに入れて再度保管しましたにっこり
テニス用品 | 投稿者 トモピー 08:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

新しい曲を・・・♪

本日は、昨日のストレッチ効果でいまだ快調っすワハハ音符

ということで、少しトレーニングのパターンを変えるべく、本日は仕事帰りにジムに寄ろうと思いますナイス!

現在、自宅にて行っているトレーニングの中で、

ヒーリングキラキラ

なるものがあります。
これは、太極拳ヨガピラティスを基に作られたトレーニングで、曲に合わせてさまざまなストレッチを行うことにより(バランス系・柔軟系・腹筋系など)リラクゼーション効果を図り、全身に適度なストレッチ効果をももたらしてくれますガハハ

全身が、心地よい疲れを感じたら効果が出てきた証拠ですので、そのまま5~10分くらい、仰向けになり全身の力を抜いて「脱力」状態になります。

その後、風呂に入って軽くマッサージなどをするとそのまま良く寝ることが出来、目覚めもバッチリですピース

・・・すみません、少し話が逸れてしまいましたね・・・冷や汗

ジムに寄るのは、そのヒーリングの曲を借りに行くためです車

新しい曲入ったかなぁ~ナイス!音符
トレーニング | 投稿者 トモピー 14:10 | コメント(6)| トラックバック(0)

ストレッチ効果♪

昨日のテニスから一夜明けた今日、

凄く調子がいい~ガハハ音符

・・・すみません、何のこっちゃわかりませんよね・・・冷や汗

ずばり体調ですエクスクラメーション・マーク

昨日の腹筋痛も全く気にならず、プレー中もさほどでしたが終わった後に気が抜けたのかまたまた・・・怖~い

さすがに昨日は目一杯ストレッチをしましたスマイル

家に帰り、ヒーリング曲を聴きながらのヨガトレーニングで身体をほぐし、風呂に入りマッサージ、その後直ぐに就寝しましたZZZ

今朝起きてビックリびっくりエクスクラメーション・マーク

普段であれば、それなりに疲れが残っているのですが本日はまさしく、

万全音符

の状態ですワハハ

やはりケアトレーニング(ストレッチ)は大切ですね~カンタン
トレーニング | 投稿者 トモピー 08:56 | コメント(6)| トラックバック(0)

たまにはいいでしょ♪

スマイルえっへんワハハ本日の練習(試合)、

無事こなしてきました~スマイル音符

行く前にすったもんだしたシューズお忘れ事件クエスチョン・マークも無事解決ガハハ

そうなんです、車車の中に

別のシューズ靴

があったんですワハハ

・・・本当にお騒がせしました・・・冷や汗

私の車車は1BOXタイプで、ハッチバック(トランク)の床に収納スペース(デッキアンダートレー)があり、その中に未使用キラキラのシューズ車が会ったんですびっくり
おそらく、車購入時に入れておいたものをず~~~・・・・・と忘れていたのでしょうね冷や汗

兎にも角にもそのシューズを履いて挑んだ試合、
相手は、ぐりぐりのトップスピナ-のK君メンズウェア、そのパートナーでストレートを抜くのがとってもエクスクラメーション・マーク上手いJちゃんウィメンズウェア、主催者クエスチョン・マークで私の学生時代、草トーでよく組んだ、ロブ使いのAちゃんウィメンズウェア、そして私の4人でした。

履き慣れないシューズ靴だから、慣らし程度にやろうかなぁ~と思っていたのですがトンデモナイ叫び

1ゲーム目からJちゃんとAちゃんの壮絶なボレー合戦不満
互いのパートナーであるK君と私はもちろん唖然と見学・・・怖~い

マジで凄いんですエクスクラメーション・マークこの2人びっくり

こうなると燃えざるを得ないのが私の性分筋肉(これは一生治らないな・・・冷や汗)

・・・今日は練習、今日は練習今日は練習エクスクラメーション・マーク

・・・ボレーだ、ボレーだ、ボレーだ~エクスクラメーション・マーク

思いつくままサービスダッシュ、レシーブダッシュととにかく前に出まくりました。

最初に出た時にいきなりドライブボレーをカマし、相手を怯ませておいてからプレースタイルを一変、巷で話題の

「脱力系」

になり、アングル・ドロップとタッチでポイントを稼ぎまくりましたにっこり

最後のゲームはまたまた豹変、スマッシュ3連発(今後まず出来ないだろうな・・・冷や汗)で締め快勝ワハハエクスクラメーション・マーク

誘ってくれたAちゃんありがとね~ワハハ

たまにはこういう日があってもいいですよね音符
試合 | 投稿者 トモピー 23:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

今度こそ・・・!

たった今、

「トモピーさん、今日テニスやるかいクエスチョン・マーク

なんと嬉しいお言葉音符音符

・・・今日こそ大丈夫だよなクエスチョン・マーク、書類の打ち込みは終わってるし、伝票も起票済み・・・、

よし、OKエクスクラメーション・マーク
(仕事の進行状況を冷静な分析のもとに出した結果である・・・冷や汗)

・・・あ~エクスクラメーション・マーク、シューズ忘れた~叫び叫びエクスクラメーション・マーク

メンズウェアウェアメンズウェアは常時用意していたのだが、シューズは別のところで使用したまま積み忘れ・・・怖~い

前回はラケット赤愛用のラケットラケット青、今回は靴シューズ靴
何か気が抜けすぎてるようだ・・・まいったぁ

時間かかるけど、一度家に帰ってから行くしかないか下

よ~し、遅れる分思いっきり暴れたるぞ~筋肉エクスクラメーション・マーク音符

腹筋痛
もだいぶ収まってきたしねスマイル


・・・気合が空回りしないように気をつけま~す冷や汗
試合 | 投稿者 トモピー 12:09 | コメント(10)| トラックバック(0)

腹筋痛っ!

昨日は仕事が遅くまでかかってしまい、スクールの振替が出来ませんでした・・・困った

そういう時は大体、自宅にてトレーニング筋肉をするように心掛けていますスマイル

メニューはもちろん、

バランストレーニングエクスクラメーション・マーク

です音符

場所を取らず、気軽に行えるので習慣づけていますが、昨日は・・・下

トレーニング開始当初はさほど気にはしていなかったのですが、2セットめくらいから腹筋に違和感が・・・びっくり

クエスチョン・マーク・・・うぉ~怖~いエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

・・・急激な激痛・・・叫び

連日同じ量を行っていたのですが、完全に回復しきっておらずそこに無理をかけた状態になったようで、過度の疲労が蓄積してしまいました・・・びっくり

腹筋・太腿は毎日トレーニングをしても、基本的には筋組織が翌日には回復するのですが、最近は夕食があまり取れていなかったので、回復させる分の栄養が足らなかったようです・・・怖~い

もう少し食生活を改善しないといけないかなぁ冷や汗

トレーニング | 投稿者 トモピー 08:21 | コメント(4)| トラックバック(0)

オフ会って・・・?

こんばんは音符

皆さんはオフ会を主催したことってありますかクエスチョン・マーク

私はありませんにっこりエクスクラメーション・マーク
(・・・ってえばるなっちゅーに・・・冷や汗)

実際に、参加をする側ですので主催者の方がどのようにして参加者を募っているのかがイマイチわからないのです・・・悩んじゃう

ときどき、仕事が休みの日に、

あ~あ、テニスしたいな~ビミョー
と思いついた時に、

相手がいねぇ~叫びエクスクラメーション・マーク
という時ってありませんかクエスチョン・マーク

私の場合はしょっちょうなんですよ・・・怖~い

サークル仲間や友人も、そうそう都合がつくわけではありませんしね冷や汗

そういう時って自分が企画をして人を集めることをしないとテニスが出来ないのかなぁって思ったりするんですカンタン

・・・んクエスチョン・マーク、それってオフ会と同じじゃないかクエスチョン・マーク

そうなんですよね、原理は一緒なんですよカンタン

なら、企画してみるかガハハ

でもどうすればいいのクエスチョン・マーク
オフ会♪ | 投稿者 トモピー 21:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

集中力!

・・・グス・・・

花粉症MAXです怖~い

昨日のサークル上がりから怒涛の如く
くしゃみ鼻づまり目の痒み
が襲ってきました叫び

それまでは何てこと無かったのですが、本当に突然でしたよ・・・まいったぁ

練習中は気にもしていなかった(というよりもプレーに集中してたのかな冷や汗)ので、やはり物事に集中する時って他の事は気にならないのかなぁ~ガハハと改めて感じましたカンタン

好きなテニスをすることで、多少なりとも花粉が気にならなくなるのであれば、

はい!よろこんで~音符
(・・・以前にも同じことをいったような・・・冷や汗)

テニスをしちゃいますねスマイル

・・・ただ、

する時間がねぇ~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク叫び
練習 | 投稿者 トモピー 12:44 | コメント(4)| トラックバック(0)

やっぱり強かった・・・

昨日のサークルで、約3ヵ月振りに参加された方がいました。
そうです、昨日お話した「サークル最強」の方ですびっくり

サークル自体、月に一度来られるかどうかということでしたが、スクールそのものは週一で行かれているようでさすがでした・・・冷や汗

アップのラリーもそうでしたが、

とにかく上手いエクスクラメーション・マーク

んです。

実際、試合などでも経験した事ですが、パワーヒッターでガツガツ打つ人、鋭いコースや、緩急をつけて相手を翻弄する人、つまり

強い人というよりは、

ミスをしない、相手を着実に追い込んでくるテニスをする

タイプなのです。
もちろん、コースも角度をついてくるボールも打ってくるのですが、どんなボールでもつないで相手が仕掛けてくるのを待ち構えているような感じですね音符

何と言っても、バックのスライス

ネットすれすれを通り、エンドラインぎりぎりまで伸びてくるボールにはさすがに賞賛の拍手冷や汗

結果、0-6のストレート負け・・・叫び

でも、ここまでやられると逆にスッキリしますねスマイル(・・・もちろん強がりです冷や汗)

とことんやられましたが、試合で私がよく負けるタイプと似ていましたので、凄く有意義な経験が出来たと思いますガハハ

・・・でも、やっぱくやし~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
負けんで~! | 投稿者 トモピー 08:21 | コメント(10)| トラックバック(0)

雨男返上!

スクールに行けばコーチ陣から、

「トモピーさん、また雨になっちゃいましたね~ワハハ

と言われ続けてきた私ですが、もうこれ以上は言わせませんエクスクラメーション・マーク

・・・えクエスチョン・マーク、どのようにですってクエスチョン・マーク

・・・もちろん、根拠はありませんガハハ

んなことでえばってどないするんや~冷や汗(ブログでの一人ノリツッコミは結構辛いかも・・・怖~い)

とにかく、練習日に参加する度に天候不順になりがちなのは事実ですが、それはあくまでも結果論ですのであまり気にしてません音符

今日の練習は、久々に参加される方がいるので、少し張り切ってます筋肉(一応男性ですが・・・)

うちのサークルの中では、市民大会(シングルス)で一番の成績を残している方なので、どれだけ打ち合えるかが楽しみですスマイル音符

日記 | 投稿者 トモピー 12:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

今日こそ・・・!

昨日は風強かったっすね~冷や汗
結局テニスが出来なかったですし・・・。(あれでやったらそれはそれで凄かったかもびっくり)

今日は定例のサークル練習日ガハハ

・・・でも、怪しい~怖~い

朝のうちは風もそれほどでもないのですが、午後になって北風が強くなるようで、夕方には冷え込みが・・・叫び

ここんとこ私がテニスをしようエクスクラメーション・マークという日は大体がこんな天気です冷や汗

さすがに自己嫌悪・・・下

本日はテルテル坊主(マジで作りました・・・冷や汗)効果が出るかな~音符

・・・んクエスチョン・マーク、テルテル坊主って雨しか効かなかったんだっけクエスチョン・マーク
サークル | 投稿者 トモピー 08:02 | コメント(6)| トラックバック(0)

無理だよな・・・。

今日の風はなんなんでしょう・・・叫び
お誘いテニスがあったのですが、この風でやろうとしたのが無理ですよね冷や汗

ということで、急遽中止・・・下
まあ、天気には逆らえないと言うことで諦めました怖~い

こういう時ってテニスボールインドアコートが近くにあるといいですよねスマイル
天気に左右されず、一年中半袖で出来るのですから体調管理もしやすいですしにっこり

ただ、

近くにねぇ~エクスクラメーション・マーク叫び

・・・取り乱しました冷や汗

こればかりは仕方がないんですよ。私が住んでいる場所は、テニスコートコートそのものが少ないですから・・・冷や汗

今度は晴れテルテル坊主晴れでも作っとこうかな音符
日記 | 投稿者 トモピー 19:31 | コメント(6)| トラックバック(0)

まただ~!

先程(いつものながら急であるが・・・)、

「今日雨降らなかったらテニスしないクエスチョン・マーク

とのお誘いがあった。

・・・音符もちろん行くさ~ワハハ

との旨を伝えておいた矢先、・・・エクスクラメーション・マーク

まただ~エクスクラメーション・マーク、やっても~た叫び

・・・そうです、この間の愛用ラケット(2本)をまだ入れていなかったのです・・・怖~い

前回の練習試合の時、忘れてしまい、後で入れればいいかぁと思っていたのだが、結局いまだ部屋に置きっぱなしの状態冷や汗

バカやんエクスクラメーション・マーク

こう、テニスが出来る機会がある時に限ってこうなんですよ最近は・・・やっちゃったぁ

またまた不慣れクエスチョン・マークなラケットでかますか~冷や汗
スクール | 投稿者 トモピー 14:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

バランストレーニングにより・・・♪

色々なトレーニング方法がありますが、私が今特に行っているのは、

筋肉バランストレーニング筋肉

です音符

これも以前お話したものですが、バランストレーニング器具によるもので、特にテニスに関連してくるのが、

バランスディスク




によるトレーニングだそうです。(コーチ談メンズウェア)

これは、2つあるとより効果的なのですが、1つでも大丈夫ですスマイル

ディスクを横(※右利きの場合、フォアならば右、バックならば左)に肩幅の間隔に置いて、フォアは右足を踏み込んでスイングラケット赤、バックは左足を踏み込んでスイングラケット青というようにして、踏み込んだ足を固定しながらの状態移動がスムーズに出来るようになるまでやります。(ラケットは持たずに行う)

実際、腹筋をかなり意識して行うので、足を硬く(足でバランスを取る)すると効果があまりありません・・・怖~い

あくまでも腹筋の力で腰の回転を安定させるものですので、足腰強化とはまた違った部位の筋肉を使うからです。

目安は1セット15回を3セット行うのが理想ですので、あまり無理はしないようにしています。

全運動共通の事ですが、このトレーニングも呼吸を止めないようにしなければならないので、最初のうちは結構厳しいかもしれません叫び

少しずつでも慣れてくれば、実際にラケットを持ってやると実践的なトレーニングになりますので、着実に行っていければと思います。

みなさんも一度試してみてはいかがでしょうかクエスチョン・マーク
トレーニング | 投稿者 トモピー 08:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

ガットのテンション

昨日の練習試合、愛用のラケット(2本)ラケット赤ラケット青を忘れてしまい、バッグの奥底に眠っていたラケットラケット黒を使用したのですが・・・怖~い

メチャクチャゆるいやんエクスクラメーション・マーク

・・・まあそれも仕方が無いかも・・・冷や汗
なんせ1年くらい張りっ放しだったし・・・叫び

ということで残ったもう1本のラケットラケット赤でやったのですが、これもまた・・・。

私は普段、以前お話したハイブリッド(メイン:プロハリケーン・クロス:VS)仕様なのですが、今回残っていた1本は、バボラのパワジー





でした。これをテンション60で張っていたので反発力があるわあるわ・・・怖~い
慣らすまでに結構時間かかりました冷や汗

ということで、昨日はフラットonlyでやりましたワハハ
テニス用品 | 投稿者 トモピー 12:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

・・・♪

やりました~ワハハ音符

・・・いきなりですみません冷や汗
何の事かわかりませんよね・・・。

実は、昨日練習試合をしましたラケット赤
相手は学生時代の仲間で、久々に会うことが出来たということから、

「試合をしようよスマイル

という流れから昨日に到りました。(前置き長くてホントすみません・・・冷や汗)

集まったのはメンズウェア2名、ウィメンズウェア2名。
みんな同じテニス部に所属していた仲間で、今もそれぞれのサークル・スクールでテニスを続けていたようです。

19時30分、軽くアップを完了した後に早速の試合。

テニスボール第一試合
F君VSおいの男子シングルス。
F君のサービスから始まった展開で、得意のスピンサーブが炸裂エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
・・・あっさりと第1ゲームを先取された怖~い
もしやこの展開は・・・、と思いきや、昨日の私は絶好調音符だったらしい(何故、らしいんだろうクエスチョン・マーク)
その後はサービス・リターン共に冴え、一気に6ゲームを奪取しての勝利エクスクラメーション・マーク

続く2試合目は人数の比率から、必然とMIXダブルスになった。(途中、女シングルスをして)

組んだのはこのブログで色々と貴重なご意見をおっしゃってくれた(いや、違うな・・・)Mちゃん。

なんだかんだ言いつつも結構息合ってんじゃんガハハ音符

お互いの苦手なコースを知ってるかの如くカバーが出来ていたスマイル
それに、特に苦手なボレーが相手のコート深くに綺麗に決まりましたにっこり

まさに、

ちょ~気持ち良いエクスクラメーション・マーク音符

状態ですね音符

ゲームは6-0にてストレート勝ちワハハ

なんやかんやで終わってみれば見事勝利エクスクラメーション・マーク

普段は気心知れている人としてもここまで練習通りにはいかまいものである・・・冷や汗

昨日の勝因は、

勝とうと思わず、おもいっきりやろうエクスクラメーション・マーク

という無欲の勝利かもしれませんね音符
試合 | 投稿者 トモピー 08:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

アップとして♪

以前お話をいました、

「リフレックスボール」



です音符

アップ時にやると、かなりの短時間で身体がほぐれますし(やり過ぎると・・・)、反射神経を鍛えるのも最適ですスマイル

先程、リフレックスボールをあげた仲間から、


「全く動きが読めないからアップだけでもう・・・叫び



と泣きの電話・・・悩んじゃう


みんな悪戦苦闘してるな~冷や汗
トレーニング | 投稿者 トモピー 15:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

な、無い~!!

本日は、今朝お伝えしたとおり練習試合の日。

早速・・・、クエスチョン・マーク
・・・・クエスチョン・マーク
・・・・・エクスクラメーション・マーク

な、無い~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

テニスバッグの中身を確認してみると、愛用のラケット
「aero gel 300」「RG フレンチオープン」がないではないか~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク叫び

・・・そうだエクスクラメーション・マーク、この間(水曜日)にガットを張り替えたついでにグリップ交換をしたまま積み込み忘れてたんだ・・・怖~い

ど、どないしよ~びっくり叫び

一度家に帰ってからだと完全に遅刻してしまうし・・・悩んじゃう

え~いエクスクラメーション・マーク、このままあるラケットでいてまえ~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク



・・・負けたらラケットが合わなかったことにしとこ・・・冷や汗
試合 | 投稿者 トモピー 12:29 | コメント(4)| トラックバック(0)

試合(練習)じゃあ~!

本日は生憎の空模様・・・悩んじゃう

でも・・・音符久々の試合の日なんです音符(まあ、練習試合なんだけどね・・・冷や汗)

今は、職場で小休止中で~すスマイル

埼玉は一日曇りのようですが、日中は日も差す晴れこともあるようで、夜も雨雨の心配はなさそう音符

人数は、男2名・女2名の計4名、多分、男・女シングルス、MIXダブルスをやるのかな~ガハハ

私を除く3名は、午前中に合流してオフ会に参加をするようで、

まあ、最後の調整でもしてきたまえ~ワハハ

・・・調子に乗りすぎました・・・冷や汗

さてさて、結果はどうなるのかお楽しみってとこですねイシシ
試合 | 投稿者 トモピー 08:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

久々に♪

先程、以前から話しがあった試合(練習)が決定しました音符

久し振りに会うのもそうですが、試合自体ご無沙汰だったので、どのようにすればよいか一瞬真っ白に・・・(てのは冗談ですが冷や汗)

公式の大会は当然の事ですが、仲間内での試合も、久々に対戦するとなると全く対策が掴めないんですよね冷や汗
ましてや、明日対戦する相手は

「女性でありながら高速フラットかつ、スタミナ抜群」

だったのです・・・怖~い
まあ、今がそうかどうかはわからないのですが、以前よりも色んな意味でレベルアップしているはずエクスクラメーション・マーク

でも、真っ向勝負筋肉

これは譲れませんエクスクラメーション・マーク

男性だから、女性だからというのではなく実力勝負をしてこそ本当の試合なのですエクスクラメーション・マーク

・・・だからといってただ力任せのテニスをするつもりありませんがカンタン

さて、明日は楽しみではあるが、どうなる事やら・・・冷や汗
試合 | 投稿者 トモピー 14:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

花粉時のテニスって・・・

花粉嫌いエクスクラメーション・マーク

本当に辛いですよね・・・怖~い

と、こんな中当たり前にテニスをしている自分が偉いエクスクラメーション・マーク・・・と勝手に褒め称えている今日この頃、みなさんは花粉時のテニスの対策をされてますかクエスチョン・マーク

私の場合、ビタミン剤を年中飲んでいたのですが、今年はさすがに効かず、たまりかねている状態です・・・叫び
しかし、あるブロガーさんから

「鼻うがいをしてみてはいかがでしょうかクエスチョン・マーク

という記事を書かれていたので、早速試してみる事に。

すると、

お~エクスクラメーション・マークすっきりした音符ワハハ

           ↑
・・・決して誇張してはいませんのであしからず・・・冷や汗
効果テキメンです音符

ありがとうございま~すワハハ音符

やってみるもんですね~ガハハ

ということで、テニスをする前には必ず鼻うがい、終わった後も同じく鼻うがいをして、鼻の中スッキリさせるようにしています。
・・・ちなみに、プレー中は代謝の関係でそれほど気になりませんでした冷や汗
日記 | 投稿者 トモピー 12:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

こんな日も・・・

は~悩んじゃう、・・・朝からすんません冷や汗

昨日のスクール、良い所が一つもありませんでした・・・怖~い

アップ後のストローク練習から、クロスにボールが行かずにあちらこちらに散ってしまい、ボレーの練習では上手く面を合わせることが出来ずにアウトボールばかり・・・叫び

・・・いやいや、こんなんではあかんエクスクラメーション・マーク

と気持ちを切り替えて臨んだサービスダッシュからの展開・・・だったのですが、ダッシュ後のファーストボレーが一球も決まりませんでした。

こういう時のメンタル面での弱さが後に尾を引くのかなぁ・・・と考えるとますます深みに・・・叫び

ま、こんな時もあるさ音符

人間って面白いものですねワハハ
そう思うようになると、本当に気が楽になるんですよね~冷や汗(・・・というか調子が良過ぎるのか・・・冷や汗)

平行陣VS雁行陣の展開から、見事に(別人かクエスチョン・マーク)の如くプレースタイルが変わったんですピース

これって本当に考え過ぎてたのかなぁって実感する一面でしたねびっくり

色々な方のブログにも書かせて頂きましたが、正しくこういう時にメンタル面が大きく関わってくるんだなぁって改めて理解しました・・・とさ音符
スクール | 投稿者 トモピー 08:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日も行けそう♪・・・だけど。

相変わらずの強い風・・・・・

何とかならんのか~ざまあ見ろ

・・・もはや喚いたところでどうにでもなるものでもないが・・・冷や汗

クエスチョン・マーク

おいがスクールに行く



天候不順(現在のところだが)



レッスンを受ける



コーチ陣からの決めゼリフ・・・




も~、だからどうしろっていうんや~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク叫び

こっちは好きでテニスをしに来てるのに~悩んじゃう

いかんいかん、ここで思いつめたら負けやどエクスクラメーション・マーク

よし、今日はテーマを決めて、それ一筋でいくかガハハ
バックをスライスでいなせるように頑張るぞ~エクスクラメーション・マーク
スクール | 投稿者 トモピー 13:13 | コメント(4)| トラックバック(0)

風強い~!

昨日のスクール、

なんだ~、この風クエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク

夜の2限目のレッスンに参加したのですが、追い(向かい)風がひどかった~びっくり

案の定、天候不順ということで、

「トモピーさん、さすがに今日は厳しいですね~ワハハ

・・・ふん、もう慣れたもん音符

ともあれ無事にレッスン成立冷や汗

昨日は、やたらクエスチョン・マークスピンが決まりまくってましたガハハ音符
コーチの足元に綺麗に落ちること落ちることナイス!
その分アプローチに出るチャンスが増えた為、ボレーの実戦が出来たのが良かったえっへん

・・・これを風のお陰とは思いたくない・・・冷や汗

ただ、こういう日のストローク合戦は焦れた方の負けになりがちということで、やたらロブで返す生徒さんが多かったカンタン
上空は風が一層強いため、ボールの落下地点が読みにくく、スマッシュがひじょーに難しかった・・・どーしよー

ともあれ、ゲームは久々に全勝エクスクラメーション・マークワハハ
たまにはこういう日もあるもんだね~音符

満喫したテニスライフが送れたと実感ガハハ
スクール | 投稿者 トモピー 08:45 | コメント(2)| トラックバック(0)