tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

と~っても「M?」なテニス どこに打たれても返せる、そんなテニスを目指したいッス!

と~っても「M?」なテニス

トモピー
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
少しずつ〓
02/01 23:40
狙い打ち!
10/30 17:57
我慢の中でも!
10/20 00:13
意気込みと実践!
10/19 15:11
姿勢の重要性!
10/16 19:31
最近のコメント
彼氏のエッチに満足で…
Amica20歳 05/04 16:00
サイレンスさん、こん…
トモピー 10/16 19:09
こんばんみぃ~♪…
サイレンススズカ 10/16 00:24
かんなっぱさん、こん…
トモピー 07/24 23:37
てにタローさん、こん…
トモピー 07/24 23:32
こんにちは。…
かんなっぱ 07/24 13:10
トモピーさん、こんに…
てにタロー 07/24 07:25
お久しぶりです。お元…
まきばわぁ緑 01/21 00:26
こんばんは☆元気…
ベル 11/06 22:28
こんばんは~。おひさ…
しんころ 11/06 02:16
お世話になってます♪
おすすめっス!
最近のトラックバック
倉敷・讃岐・淡路旅行…
08/18 06:44
HYBRID
04/15 22:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







球威アップ!


昨日は、サークルの定例練習の日でしたが、参加人数の多数による定員・その為に他のコートを確保しキャンセルし忘れたということもあり、ひとり『はぐれメタル』で特訓をしてきました冷や汗

とおもいきや、いつも練習に付き合ってくれているSちゃんが登場~スマイル

キラキラありがとで~すキラキラ音符

さて、この日のコートは市営のオムニコートコート
5面あるコートはこの日も一杯でしたね~冷や汗

綺麗に整備されているので、すこぶる打ち易いのが良いですね~ワハハ

早速、サーブの練習から・・・(いきなりです冷や汗)

Sちゃんは、セカンドサーブをスピンサーブ(キックサーブ気味)にする為に、日頃から練習をしていたようで、この日はいきなり良い感じ音符

これは負けてられんエクスクラメーション・マーク許せない

今のサーブは、サイレンスさんSちゃんが以前、私のサーブを見て指摘してくれたのを改良したもので、お陰でネットネットを越えて急激に落ちるようになりましたピース

普通に打つ分に関してはある程度コースも決まるのですが、球速を上げようとすると、腕に力が入ってしまいフォルトの嵐に・・・叫び

「トモピーさん、少し腰を後ろから前に捻るようにして打ってみ音符

・・・自分ではそのようにしていたつもりだったのですが、実際はほとんど腰の回転をさせずに打っていたようです冷や汗

試しに・・・フォアハンドb

・・・音符

良い感じ~ワハハピース

落ち方も前より落差が出たのですが、なによりも球威が上がった感じです音符
前のサーブは、落ちはするのですが球威がなかった分狙われ易かったので、サーブでのポイントは取るのが難しかったです悩んじゃう
でも、今回のサーブは、それ+スピードが上がってきたので、上手くコースを狙えばエースも取れるかもクエスチョン・マークって感じでしたスマイル

いや~、改めて今までのサーブが力任せだったんだなぁ~と痛感しました冷や汗

練習 | 投稿者 トモピー 14:23 | コメント(3)| トラックバック(0)

どこでも♪


昨日はスクールの振替・・・のはずでしたが・・・冷や汗
途中、雲行き曇りが怪しくなり、出社する事にはどんよりとしてきたので、一応スクールに確認の携帯電話をしました。

「あの~、今日のナイターのレッスンはやるのですかクエスチョン・マーク

「申し訳ございません、本日のレッスンは中止とさせていただいてます。」

・・・予感的中怖~い

といっても、会社の方は雨は降っていなかったのですが、自宅の方はパラついたようです雨

さて、どないしましょう・・・冷や汗

と安易にめげる私ではございませんイシシ

急遽、帰り道のコートの空き状況確認し、早速確保しました音符
ここは、ハードコートハードコートで、市営コートながら当日は結構空いてるんですよね~音符
7面あるこのコートも、この日はガラガラ・・・冷や汗
当然、誰かを誘おうかと思いましたが、この空模様ではみんな二の足を踏むのかと思い、いつもの個人特訓をしました。

この日は、サービスの調子が良かったっス~ワハハ

先日、センター狙いの練習をしたのですが、その時は1回的に当たっただけでしたが、この日は・・・音符
初っ端からカコーン音符と良い音を出してすっ飛んでいきましたスマイル
その後も何度か当たり、13回と絶好調ピース

サービスメインの練習でしたが、成果が出てきたのかなぁ~スマイル

気分良く帰路に着けたトモピーなのでしたキラキラ
練習 | 投稿者 トモピー 16:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

あと少し・・・!


昨日は仕事の為、昼間のサークル定例練習には参加出来なかったのですが、その分ナイター特訓を行なってきました筋肉

練習に付き合ってくれたのは、パワーヒッターのSちゃんスマイル

この日のコートは、横に11面あるオムニコートなのですが、さて始めようかと思った時、

「すみません、こちらのコートと替えていただけませんかクエスチョン・マーク

20代くらいの若い男性の方が、コートの交換を求めてきました。
何でも、2面確保したのですが、私が確保したコートを挟んだ2面ということです。

「ええ、構いませんよ~音符

きっちり笑顔スマイルで承諾しました音符

・・・っとびっくり
このコートは・・・ピース

ここのコート、真ん中の6番コートはセンターコートで、左右に植え込みで仕切られており、最近(昨年)に人工芝を植え替えた新しいコートなのですびっくり

やった~イシシピース

・・・既に練習前から舞い上がってます冷や汗

ここで練習する機会はそうそうないので、しっかりと堪能してきちゃいましたよナイス!

このSちゃんとの練習、アップの段階でかなりヒートアップしちゃうんですよね~冷や汗
ボレー・ボレーなんて途中から完全に打ち合いになってしまったくらいですから・・・ざまあ見ろ

サービス・ストローク練習を重点的に行なったのですが、サービスのトスの位置がだいぶ安定してきました音符
以前よりも前目に上げることにより、振り抜きがかなり楽になった感じがしますラケット赤
腕で振り下ろす癖も意識せずになくなり、無駄な力が入らないようになってきましたね~ピース

ストロークも、身体から少し離した場所でのスイングが出来るようになり、身体の回転だけで以前よりも速いボールがうてるようになったりと・・・イシシ音符

Sちゃんが20時過ぎに用事で帰宅したので、その後は1人で、サービス練習を重点に行ないました。

ネットのセンター付近にネットマーカーを掛けて、サービスボックスのセンターにボール缶を立ててのサービスコース狙いをしました。

なかなか缶が倒れませんでしたが、目標物があると結構違いますね~スマイル
あと少し、精度を上げて、実戦でもコースを狙えるようにしたいですねエクスクラメーション・マーク

お陰で、自分の意識の問題でもあるのかなぁ~と改めて感じました。

この日はコートの条件・練習内容と満足のいく日になった感じです音符
練習 | 投稿者 トモピー 13:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日こそ!

本日はサークル定例練習日ラケット赤
・・・しかし、仕事の為やむなく欠ということでやっちゃったぁ・・・エクスクラメーション・マーク

特訓せねば~ざまあ見ろエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

本日は、運良く19時~のナイターでオムニコートが確保出来たので、またまた目一杯特訓してこようと思いますピース

今日こそ、例の○○を完成させなければざまあ見ろ炎

・・・とそんな言うほど大層なモノではありませんが、フォアハンドが不調だった原因はここにあるわけで、打ち方を替えていた分安定性がなかったのですが、決まるとエンドライン際でミョ~な跳ね方(おそらくはスピンではないかと冷や汗)をするショットの精度が上がってきました音符
これも手打ちではなく、身体の重心をしっかりと中央に保ちながら腰の回転のみで打つ基本的な打ち方でありますが、自分でも「今ボール打ったのクエスチョン・マークというくらい反発無く力が抜けた「脱力ショット」が打てるようになったのですイシシピース

・・・まあ精度が精度なので、現在では試合に使えそうにありませんが、少しずつ完成に近づけていきたいと思いますエクスクラメーション・マーク

打った時の感覚がまた堪らないんですよね~ワハハ音符

本日も、SちゃんKさん(予定)で暴れてきま~すスマイル
練習 | 投稿者 トモピー 15:04 | コメント(4)| トラックバック(0)

またまた行商人☆


昨日は、テニス個人練習の予定でしたが、友人よりラケットを依頼されていたのが届いたということで、またまた都内へ進出、やむなくコートをキャンセルしました困った

頼まれたのは、ラケット2本ラケット赤

DUNLOP ダイアクラスターRIM2.0(G2)ラケット赤

DUNLOP ダイアクラスターRIM2.0+(G2)ラケット赤

旧モデルということで、メーカー在庫も希少だったのですが、お陰で格安で手に入れられました音符
やっぱり頼むべきは親類クエスチョン・マークっスね~スマイル

このモデル、今私が使っている(時々冷や汗)2.0WSの旧モデルということで、素振りの感覚もマッチしていましたね~イシシ
・・・ちょいとこの値段なら欲しくなっちゃうかも・・・冷や汗

早速、明日のスクール(振替)でお渡ししてきますが、何か名残惜しい気もします・・・やっちゃったぁ

次のダイアクラスターシリーズが楽しみです音符
テニス用品 | 投稿者 トモピー 14:54 | コメント(1)| トラックバック(0)

修正~♪


昨日は、個人練習ラケット赤を行ないました。
・・・と思ったら、お誘いが音符

「トモピーさん、今日練習しないワハハクエスチョン・マーク

・・・もちピースエクスクラメーション・マーク

ということで、確保していたコートで練習をすることになりました。

・・・またもやメールが。

「トモピーさん、今日特訓するのクエスチョン・マーク

やりますよ~イシシ音符

1人でサービス・手打ち練習の予定が、3人での練習になりました音符

サイレンスさんから、「サービスを返せれば・・・エクスクラメーション・マークと言わしめた、ド・フラットサーバーの天然酵母ちゃんことSちゃん
本当に練習参加の機会が少ないにもかかわらず、少しのラリーで感覚を取り戻す天性のテニスプレーヤーKさん

さて、何をしようかクエスチョン・マークということになりましたが、・・・叫び

「トモピーさんの振り回しをしようワハハ音符

あぬびっくりエクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク

・・・それはちょっと・・・冷や汗

「トモピーさん、振り回すと調子良いみたいだしねイシシ

・・・それはまた・・・冷や汗

でもこれがまたまさしくその通りになってしまったんですよね~ビミョー

振り回しをされるほど逆にコースを突いてやろうエクスクラメーション・マークと気合が入っちゃうんですよね~ざまあ見ろ

・・・本当に犬みたいッス冷や汗

でも、お陰で右脚を出すのを躊躇していた感じも無くなり、フラットも自然と打てるようになってましたスマイルピース

Sちゃん・Kさん、ありがと~音符

最後に、ネット前からの2秒間隔での左右の球出し20球の特打ちを行ないましたが・・・怖~い

追いつけませ~ん叫び下

汗だくだくの状態で拾うのですが、10球取れれば良い方、いったん行き過ぎると逆に出されたボールに対して足が動かなくなりました困った

・・・鬼~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

最後の最後まで振り回されっぱなしでしたが、お陰でプレーも気分も一転して良い感じになりましたスマイルキラキラ

たまにはこういうのも良いかもね音符
練習 | 投稿者 トモピー 12:11 | コメント(11)| トラックバック(0)