tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

と~っても「M?」なテニス どこに打たれても返せる、そんなテニスを目指したいッス!

と~っても「M?」なテニス

トモピー
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最近の記事
少しずつ〓
02/01 23:40
狙い打ち!
10/30 17:57
我慢の中でも!
10/20 00:13
意気込みと実践!
10/19 15:11
姿勢の重要性!
10/16 19:31
最近のコメント
彼氏のエッチに満足で…
Amica20歳 05/04 16:00
サイレンスさん、こん…
トモピー 10/16 19:09
こんばんみぃ~♪…
サイレンススズカ 10/16 00:24
かんなっぱさん、こん…
トモピー 07/24 23:37
てにタローさん、こん…
トモピー 07/24 23:32
こんにちは。…
かんなっぱ 07/24 13:10
トモピーさん、こんに…
てにタロー 07/24 07:25
お久しぶりです。お元…
まきばわぁ緑 01/21 00:26
こんばんは☆元気…
ベル 11/06 22:28
こんばんは~。おひさ…
しんころ 11/06 02:16
お世話になってます♪
おすすめっス!
最近のトラックバック
倉敷・讃岐・淡路旅行…
08/18 06:44
HYBRID
04/15 22:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







今年は・・・

今年に入って、どれだけテニスをしたかを数えてみると・・・叫び

昨年より・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーク・・・エクスクラメーション・マーク

半分以下じゃねぇか~怖~い

・・・本当に忙しかったのかなぁびっくり
あまり意識してなかったんだけど、あっという間に2ヶ月が経過してるし冷や汗

昨年まではサークルにも入っておらず、ボードをしに行きまくってたはずなのに冷や汗


・・・んクエスチョン・マーク身体がついていけてないのかクエスチョン・マーク

ま、まさか~叫び

でも億劫になってるのは実感できるかも・・・まいったぁ

来月まではドタバタしそうだが、時間のある限りテニスをしたいなぁワハハ
日記 | 投稿者 トモピー 12:45 | コメント(6)| トラックバック(0)

調子良かったんだけど・・・

昨日のサークルは、風も無く気持ちの良い陽気の中出来ました晴れ

やはり、久々にやるといつもよりテンションが上がり、

燃えてくるざまあ見ろエクスクラメーション・マーク

感情クエスチョン・マークが抑え切れなかったッス・・・冷や汗

馬鹿の一つ覚えである
ド・フラット
がいつも以上に炸裂しまっくっていました。

・・・・・前半だけは・・・・・冷や汗

そうなんです、昨日は男性4名、女性2名の計6名で活動していたのですが、完全なパワーテニスになっていたのですナイス!
みんな遠慮なく打ち合える感じでしたので、当然スピードボールにも慣れてきて、自分でも

「ふっ、決まったな音符イシシ

と思ったボールが・・・・・叫び

なっ、なぜだ~怖~いクエスチョン・マーク

そう、倍・・・いやいや3倍返しびっくりという素晴らしい叫びリターンをご丁寧に頂きました・・・怖~い

・・・あれはもう返せましぇ~ん冷や汗



絶好調の時って得てしてそういうことってありませんかクエスチョン・マーク
サークル | 投稿者 トモピー 08:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

お気に入りのガット♪

いきなりですが、皆さんはガットに対してのこだわりってありますかクエスチョン・マーク

私は・・・あるんですエクスクラメーション・マークガハハ

基本的には、バボラのカスタムハイブリッドですにっこり

今、7本あるうちの5本がこの組み合わせ。↓

メイン:プロハリケーン



スピン系を使えるようにとえっへん
・・・青という色にも惹かれたのかな・・・冷や汗


クロス:VS



耐久性・反発性をもたせるようにとスマイル
・・・ナチュラルを使いたかったのかも・・・冷や汗




とだいたい半年(長すぎかな・・・冷や汗)の周期で張替えをしてます音符
テニス用品 | 投稿者 トモピー 11:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

花粉は・・・

本日はサークル活動日音符

昨日は仕事の為、結局テニスが出来ずに鬱憤が・・・怖~い

天気が良く晴れ、テニス日和ということは花粉が飛び交う日でもあるのだ・・・叫び
花粉症は3年ほど前からなったのだが、今年は例年(昨年はそれほど飛んでなかったようで・・・)に無く酷いエクスクラメーション・マーク

医者に行くはいいが、待ち時間も結構あるのでちょっと大変です・・・まいったぁ

体質改善をするべく、サプリを飲んでいるのだが当然、

即効性というわけでもない。
やはり、常日頃から飲み続けていなければ効果が出ないんですね怖~い

集中力も欠けてくるので本当に一苦労・・・


さてさて本日はどうなることやら冷や汗
負けんで~! | 投稿者 トモピー 08:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニス禁断症・・・

結局、本日もテニスが出来なかった~叫び

・・・本当についてないよな・・・やっちゃったぁ
ここんとこお誘いがあるたびに仕事が伸びるんです・・・怖~い

なんやねんエクスクラメーション・マーク

ということで、本日も友人に泣く泣くお断りの連絡を・・・まいったぁ

明日のサークルもこの調子だとどうだろうクエスチョン・マーク
・・・怪しいかも下


来月、出張で鹿嶋に行くことになった。車

・・・んクエスチョン・マーク、そういえば・・・ピカ

向こうには以前お世話(・・・多分違うな)になったクエスチョン・マークサイレンススズカさんがいたような・・・カンタン

そうかピカ

ということで、早速の連絡携帯電話音符

「トモピーさんが来てくれるならハート
(本人がこれ見たら・・・叫び)

と快く応じてくれましたスマイル
感謝感謝エクスクラメーション・マーク

よ~し、久し振りに、ガチンコ対決出来るかも音符
日記 | 投稿者 トモピー 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

やってみてはいかかですか?

以前、お話したトレーニング器具がやっとUP出来ましたスマイル音符

まずはこれ↓

バランスディスクスマイル








このディスク中央に両足で乗り、両腕を上げ下げしてバランスを取る
・・・実際は、腹筋を意識しないとかなり厳しい~叫びエクスクラメーション・マーク

2枚揃えて、左右それぞれに乗り素振りをすると、重心移動のトレーニングにもなるのでお薦めッスピース
骨盤矯正も兼ねているのでワハハ



ストレッチポールえっへん






頭から尻にかけて寄りかかり、両腕を浮かせた状態で左右の足を交互に上げ下げすると効果的音符

お腹にコルセットを巻きつけているように意識すると、自然と腹筋を使うようになるので2セット行うとピース
背骨矯正にもなるので、リラクゼーションにも使える音符


・・・??・・・冷や汗




使用用途は、両足で上に乗りバランスを取るものらしいのだが・・・冷や汗
実際は足つぼマッサージとして使用中ガハハ

とこのようにして自宅トレをしてま~す音符

トレーニング | 投稿者 トモピー 14:34 | コメント(8)| トラックバック(0)

楽しみ~♪

本日もまたまたスクール体験参加のお誘いがガハハ音符

・・・でも仕事が入ってる~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
これは是が非でも早く終わらさねばならん筋肉

ここんとこ、色んな所から

「うちのスクールに来てみないクエスチョン・マーク

とのお誘いをして頂いてますえっへん
それなのに~怖~い

・・・サークルの方でもそうでしたが、年度末は色々と立て込んでいるので、みんな似たりよったりしているのかもしれませんね冷や汗

とにかく、本日はせっかく誘ってくれた友人の為に、・・・いや、自分の為に仕事頑張ろ~筋肉音符
スクール | 投稿者 トモピー 08:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しみ~♪

本日もまたまたスクール体験参加のお誘いがガハハ音符

・・・でも仕事が入ってる~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
これは是が非でも早く終わらさねばならん筋肉

ここんとこ、色んな所から

「うちのスクールに来てみないクエスチョン・マーク

とのお誘いをして頂いてますえっへん
それなのに~怖~い

・・・サークルの方でもそうでしたが、年度末は色々と立て込んでいるので、みんな似たりよったりしているのかもしれませんね冷や汗

とにかく、本日はせっかく誘ってくれた友人の為に、・・・いや、自分の為に仕事頑張ろ~筋肉音符
スクール | 投稿者 トモピー 08:30 | コメント(1)| トラックバック(0)

条件反射力♪

以前、反射神経についてお話しさせて頂きましたが、私は本当に鈍いんです・・・困った

それゆえに「リフレックスボール」を購入し、地道に鍛えています筋肉音符

しかし、いざテニスに活かせるかというとこれがなかなか・・・怖~い

ボレーをする時のポーチのタイミングが取れず、当り損ねが多々あるんです叫び

出るのが遅いんだよなぁ~下

相手が打つ瞬間にコースを見極めて(実際は難しいというか出来ない・・・冷や汗)動くのだが、ほとんど棒立ち・・・怖~い

打つと同時、が出来るように考えていければ怖いもの無しクエスチョン・マークになるのかなぁってねスマイル

トレーニングで身体を鍛え、常に動けるようにし、脳から身体に伝達するスピードをイメージ出来るようにしたいと思いますガハハ
トレーニング | 投稿者 トモピー 22:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

DUNLOPへのこだわり♪

今回は、私が使用しているラケット青ラケットラケット赤等のメーカーについてお話したいと思います。

今現在、使用しているメーカーは
ラケット赤7本全て
ラケット青バッグ  9本仕様
メンズウェアウォームアップ・ウェアとも3着全て
テニスボール練習用 St.J
  試合用 FORT
靴<等アクセサリー>靴オールコート用2足、オムニ・クレー用1足
           リストバンド(2対)、キャップ(2つ)、ソックス(5足)


全て「DUNLOP」のみです。

なぜここまでDUNLOPにこだわるようになったかと言うと、中学の時に軟式をしていたのですが、親戚がDUNLOP関連の企業に勤めていて、そこから色々と頂いていたのがきっかけ、・・・ただそれだけだと、今にして思えばそうなのでしょうね冷や汗

しかし、実際に使用してみて結果的ではありますが、自分にあったラケットに巡り逢えたのかなぁガハハと思います音符

みなさんにもこだわりのメーカーってありますよねクエスチョン・マーク

テニス用品 | 投稿者 トモピー 11:45 | コメント(5)| トラックバック(0)

何とか決行!

本日のサークルは、時間短縮するものの人数が集まったので、何とか決行スマイル音符

・・・というものの、私は相変わらずのお仕事・・・叫び

でも天候による中止でなく、人数による中止にならなかったのでホッと一安心冷や汗

リーダー、よろしく頼んます音符

この時期(例年であれば1月先なのだが・・・)は特にという最もタチの悪い敵がしょっちゅう来襲するので、それといかにお友達音符になれるかどうかが一つのキラキラかもしれませんね冷や汗
私のような「バリバリ(古エクスクラメーション・マーク)のストローカー」ですと、正直気にしないのですが、リターンのボールの対処には考えさせられるかな・・・怖~い

今日は今のところ、それほど強い風にはなっていないようなので、何とか出来るのかなぁクエスチョン・マーク

・・・何にせよ、

羨ましい~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
サークル | 投稿者 トモピー 08:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

習慣に・・・

本日(昨日)のお誘いに行けず悲しい一日になった・・・どーしよー

でも

バランストレーニングは欠かすまいエクスクラメーション・マーク

そうです、以前お話した器具を有効活用している今日この頃・・・カンタン

テニスでもバランス感覚が必要ではないかクエスチョン・マーク

と何気なく思い出したりするのである冷や汗

体調管理の意味でも必要かなぁスマイルとも考えて一応冷や汗欠かさずに続けておりますにっこり

私の場合、一歩目の踏み込みはそれほど遅いわけではないのですが、その次の体制の維持が難しく冷や汗、次の動作が遅れ気味になっているのです・・・叫び

早いとこ改善しないと、ラケット赤試合ラケット青にもならんかも・・・下

この身体換えたる~筋肉エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
トレーニング | 投稿者 トモピー 01:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

せっかくのお誘いなのに・・・

先ほど、同じスクールの方から

「トモピーさん(仮称)、今日テニスラケット赤しません音符クエスチョン・マーク

・・・なんと酷なお誘いなんだろう・・・怖~い

そう、私は本日お仕事なのだ~エクスクラメーション・マーク叫び

本当についてないよなぁ~やっちゃったぁエクスクラメーション・マーク
普段であれば、
「はい、よろこんで~音符
てな感じなんだけど・・・怖~い

でも、今日のこの状態で出来んのか~クエスチョン・マークと何気に聞いてみると・・・、

「うん音符インドア取れたからワハハ音符

ですって・・・冷や汗

この間はどこもかしこも一杯で取れなかったのに~エクスクラメーション・マーク許せない

「それじゃあ楽しんできてね~音符ガハハ

・・・(困ったやっちゃったぁどーしよー失礼しましたまいったぁ悩んじゃう)・・・

言葉で繕い、心で泣き続けるおいでした・・・下
練習 | 投稿者 トモピー 12:31 | コメント(4)| トラックバック(0)

運営について

昨日、サークルの幹事と今後のサークル活動について話し合いがありました。

時期的なことがあるせいか、参加人数が激減・・・エクスクラメーション・マーク叫び
春になればまたみんな戻ってくれるのではクエスチョン・マークということで希望をも兼ねての結論が出たのだが・・・ビミョー

このブログ内でもみなさんからのさまざまなご意見をいただきましたが、どこも同じ状況という事で仕方がないのかなぁ~冷や汗

一番の悩みは、コートコートの面数をどうするかになった・・・。
実際、現在は人数で頭割りをしているのだが、5~6人くらいの参加で2面だと1人当たりの負担額が結構掛かってしまうのだ・・・怖~い
だからと言って、始めから1面で取ると、参加人数が増えた時に、待ち時間が多くなってしまう問題も発生してしまうのだ・・・まいったぁ

ということで、なんやかんや6時間ファミレスで話し合った結果、一時的ではあるが人数限定エクスクラメーション・マークという手段を取って、みんなの参加を促してみる事になったのである。

参加する意志のある人にとっては迷惑な話である事は重々承知だが、人数が集まらないのでは活動そのものに支障が生じるのも事実である。

結果はともあれ、これが少しでも刺激になってくれれば良いのだが・・・ビミョー

みんなのテニス熱が冷めていないことを祈るのみエクスクラメーション・マーク
サークル | 投稿者 トモピー 08:51 | コメント(4)| トラックバック(0)

う~ん・・・

ここんとこ、サークルの参加率が低くなってるのが気になります・・・困った(言ってる本人があまり出られないのが現状ですが・・・冷や汗)

どうやら暖冬とは別らしい・・・。
年度末になると仕事が立て込んでいる人・故障する人が続出しているようです怖~い

みんな無理しないでね~びっくり

夏場はコートが足らないくらいの人数が集まるのですが、この冬は下手すると1面でシングルスというある意味オイシイクエスチョン・マーク状況なのだ・・・冷や汗

う~ん、このままではマズいエクスクラメーション・マーク

平日は出来るだけ出られるようにしなければ・・・筋肉
サークル | 投稿者 トモピー 16:17 | コメント(4)| トラックバック(0)

雨ですね・・・

おはようございます音符

本日は生憎の雨模様・・・叫び
テニスをされる方も少ないのではないでしょうかクエスチョン・マーク

こういう時は、室内トレーニング、イメトレをすると良いかも知れませんねスマイル

私の場合、トレーニング器具を使って行うことが多いんです。
その一例として、

バランスディスク
      ↓
バランス感覚、骨盤矯正、腹筋(インナー)スマイル

ストレッチポール
      ↓
バランス感覚(腹筋)、背骨矯正、肩凝り解消えっへん

ダンベル
   ↓
上腕筋筋量アップにっこり

などですねガハハ

1つにつき大体20分~30分、3セットを行います。

もちろん、始める前と終わった後には必ずストレッチ(5分以上)を行い、身体をほぐします。

毎回、かなり疲労感が来るのですが、慣れてくると心地良い疲れで、いい汗がかけるのではないかと思いますワハハ(チョイ的発言かも・・・冷や汗)
トレーニング | 投稿者 トモピー 10:35 | コメント(4)| トラックバック(0)

やってきました~!

本日、スクール2連発こなしてきました音符

今日はボレーが冴えること冴えることワハハキラキラ
いつにない絶好調ぶりに自分自身も、

「シンジラレナ~イエクスクラメーション・マーク

ふむふむ、好調というのはこういうことをいうのかもしれないなカンタン

今日は特に、ボレーをする時は立ち位置に気をつけていたのです。
いつも、サービスボックスの中央から一歩下がった位置(サービスラインから一歩前と言ったほうがいいかも・・・冷や汗)にいるのですが、今日は中央から更に一歩前に位置取ったのです。
それにより、ポーチに出た時にネットにかからなくなり、相手の前衛のバックサイド(アングル)が狙いやすくなりましたスマイル

何故か反応も良くクエスチョン・マーク一度も抜かれなかったのですガハハ

・・・本当に珍しいことでしたよ冷や汗びっくり

ハイボレー・バックボレーもミスなく繋ぐことが出来たのが、本日の収穫かなえっへん

今度もこの好調さが続くといいなぁ~音符
スクール | 投稿者 トモピー 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

土曜日は・・・♪

オフ会は、色々な方と出来る良いチャンスですよね音符

土曜日はオフ会の日音符ワハハ

と勝手に決め付けてしまいました・・・冷や汗
でも、こうしてテニスをする名目クエスチョン・マークがあることで習慣付いたテニスが出来るのかなぁってカンタン

早速、検索開始筋肉

クエスチョン・マークこ、これはエクスクラメーション・マークびっくり

ここんとこオフ会の情報収集をしていなかったせいか、こんなにも開催されているとは気づかなかったびっくり

ではでは音符

・・・なぬ~エクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク満員御礼キラキラではないか~エクスクラメーション・マーク

大体、土日祝はみなさん同じ考えなんですよね~叫び

今回は少し厳しいかなぁ・・・下

オフ会♪ | 投稿者 トモピー 12:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

本日も♪

昨日のスクールでは、コーチに弄られながらもそれなりに楽しんできました冷や汗

今朝、課長から本日の仕事内容を聞いて見たところ、

よっしゃーエクスクラメーション・マーク今日も行けるやんワハハ音符

てな感じの内容でしたスマイル

2日連続で行けるのは本当に珍しい事なので、これは是が非でも定時に上がらねば筋肉

今日のコーチは、昨日と同じなので、練習内容は一緒になるのかなクエスチョン・マーク

・・・まあ、テニスが出来るので何も言う事はないかなぁガハハ

今日はボレー・スマッシュに軸をおいてレッスンに臨んでいけたらと思います音符

強打はしないエクスクラメーション・マーク

を心掛けて、基本に忠実なフォームを意識しよ~っとワハハ
スクール | 投稿者 トモピー 10:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

ストレッチポール♪

今日はスクールに行って来ました~ワハハ音符

行ったは良いが、Kコーチがいきなり、

「トモピーさん(仮称)、今日は天気が崩れなくて良かったですねイシシ

・・・なんやねんエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

どうやらコーチの間で結構気にしていたらしい・・・びっくり

ふんエクスクラメーション・マークどーせおいらは疫病神さ不満・・・。

・・・まあ話題になってはいたが、それほどクエスチョン・マーク気にすることもないか冷や汗

それはそうと、朝お話しした「ストレッチポール」についてスマイル

ストレッチポールとは、1m程の円柱状のポールである。(画像があれば一番良いのだが、上手くアップ出来ないので後日・・・冷や汗

尻から頭までをポールに乗せて、両手・両足を交互に上げ下げすることにより、バランス感覚を養い、腹筋(インナー)のトレーニング、しいては肩こりの解消などトレーニング方法により効果はさまざまであるにっこり

短時間でも効果が出るので、私としてはバランスディスクよりもお勧めかな音符

種類は1,000円台~ありますが、素材が全く違いますので、5,000円以上のものを使用されるのが良いと思いますワハハ
トレーニング | 投稿者 トモピー 00:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

バランスディスク!

昨日の話の中で、筋力強化について触れましたが、早速自宅トレーニングを行いました筋肉

ジムに通っていた頃から家でも出来るようにと、

バランスディスク

ストレッチポール

を取り揃えました音符

共に、腹筋で鍛えにくいインナーマッスルを刺激するので、正直辛いですがかなり実感しましたガハハ

バランスディスクは名前の通り「バランストレーニング」主体のトレーニングが行えます。バランス感覚は、テニスボールテニスラケット赤(ストローク・ボレー等の軸足の安定)にも大きく関与してきますのでお勧めですピース

久々に乗ってみるとやはり・・・冷や汗
日常から少しの時間でも乗っていないとなかなか難しいんです。お腹に意識を集中させて(コルセットを巻いている感じ)乗る感じです。ただし、呼吸は絶対に止めないようにしないと意味が無いですよエクスクラメーション・マーク

時間は30分くらい、3セットするのが理想だそうですスマイル
トレーニング | 投稿者 トモピー 09:19 | コメント(4)| トラックバック(0)

鍛え直したる!

昨日のスクールの体験で痛めた腕は、どうやらからきていたらしい・・・叫び

もともと前にやっていた仕事で、ギックリ腰を起こして以来、スポーツをすると時々痛むのである怖~い

テニスも腰の回転が重要であり、負荷がかかる部分でもあるので今でも用心はしていたのだが・・・やっちゃったぁ

ジムのコーチ曰く、

「筋力が落ちている時ほど負担が掛かってしまい、再発(激痛)しやくすなるんですよ」

とのことだそうです。

よーし、無理しないようにちょっと無理してみるか~筋肉
負けんで~! | 投稿者 トモピー 21:56 | コメント(6)| トラックバック(0)

ポジション取り

今朝から続いていた筋肉痛まいったぁですが、やっと落ち着いてきましたにっこり
やはりケアはしっかりしとかないと・・・冷や汗

私は、最近ボレーにこだわるようになってきたせいもあり、色々とポジションについて考えるようになりましたコート

前衛の時は、サービスボックスのど真ん中にいることが多いのですが、大体のボレーが浮き球になりがちで、アウト・チャンスボールになってしまうのです・・・叫び
じゃあ、逆にドロップを狙おうとすると、見事なくらいネットにかかってしまうのですびっくり

私の場合、
「サービスボックスの前3分の1位のところに詰めている方がポーチに出やすいですよスマイル
とコーチに言われました。

う~ん、上を抜かれる覚悟でボレーに出た方が確率は高いのか~カンタン

今後意識してみようかな~ガハハ
日記 | 投稿者 トモピー 11:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

ストレッチ・・・

昨日のスクールの体験レッスンを楽しんできたのですが、

「うお~エクスクラメーション・マーク腕痛~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

・・・そうなんです、今朝起きてみたら右腕(上腕部分)が筋肉痛クエスチョン・マークになっていたのです怖~い

あまり無理をしたつもりは無いのですが、どうやらレッスン後のストレッチを怠っていたようです・・・やっちゃったぁ

最近、スポーツジムに行く事がなくなってきているせいか、あまりトレーニング等の習慣がなく、その分ストレッチをすることを忘れていたみたいで・・・冷や汗

どのスポーツにおいても、ストレッチは十分に行わなければ危険ですエクスクラメーション・マークし、本当に筋力等を鍛えるのに効果が上がらないのだそうです。
面倒くさいからといって手を抜くことなくしっかりとする癖をまた身に付けていければと思いますにっこり

自分の身体は自分が守るのですからね筋肉
日記 | 投稿者 トモピー 08:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

楽しかったッス♪

今日のスクール(友人の)の体験レッスンは学ぶべきことがたくさんあったね音符

実は、私が行ってるスクールと同じ系列のところでしたが、教え方が結構違っていた・・・。

1.アップがアップでない

2.反復練習をしない

3.ステップアップ方式である

てな感じでした。(多分あまり良くわからない伝え方かも・・・冷や汗

とにかくレベルがさまざなであるが、全てに人に共通して効果的な練習が出来ていたのには感動であるびっくり

しかも、以前教わっていたコーチがまだ(いちゃ悪いというわけでは・・・冷や汗)いたのには驚いたびっくり

・・・正直負けてられないと思ってしまい、逆に燃えてきたというのが率直な感想かなクエスチョン・マーク
スクール | 投稿者 トモピー 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

体験参加♪

本日は、他のスクールの

ラケット赤体験参加ラケット青

に行く予定です音符

昨日友人から携帯電話
「明日うちに(スクール)来ないクエスチョン・マーク

との突然のお誘いにっこり
一応、
「仕事が片付いたらね・・・冷や汗

と曖昧な返事をしたものの、気持ちはもう行く気満々で・・・ガハハ

昨日のスクール参加計画も崩れ、少し憂鬱になったいた矢先のサプライズではもう音符音符
この気持ち分かって頂けますよねクエスチョン・マーク

それにオフ会でもそうですが、普段やったことの無い方と打ち合えるのも良い経験になるので、色々なテニスを楽しめるのがうれしいですしガハハ
同じ練習方法でも、指導の仕方によって全く違ってきますから、
こういうやり方もあるのか~にっこり

と受け取るのも良いかも知れませんねカンタン

ここぞとばかり、苦手なものを徹底的に指導してもらおうかな~えっへん
自分のところだと、ある程度プレースタイルが分かって来ているので、そのスタイルを崩さない指導をして頂いてる感じがします・・・冷や汗
だから今回のように、別の所(スクール)では一からやり直す気持ちでやるのも良いかも音符

う~ん、今日は既に仕事の気分では無くなってきてる様な気がするのだが・・・冷や汗


スクール | 投稿者 トモピー 08:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

結局・・・

本日は仕事が早く終わる予定だったので、

「よし、今日は基礎からやり直してみるか音符

と意気込んでいざ出陣エクスクラメーション・マーク・・・のはずだったが・・・冷や汗

「なんで仕事が増えてるねんエクスクラメーション・マーク許せない

・・・そうなのだ、別の部署で会議に参加している間に書類が増えていたのだ・・・叫び

ありえない・・・びっくり

なして・・・クエスチョン・マーク叫び

最近は年度末の関係か、理不尽なほど仕事の量が激増するのだ下

「せっかくスクールに行けると思ったのに・・・怖~い

・・・あ~あ、まともな勤務はいつになったら来るんだろう・・・。

・・・そうだ、振替キャンセルしとかなきゃな・・・
スクール | 投稿者 トモピー 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

早く終わりそ~♪

天気も回復し、逆に室内は暑くなってきて・・・冷や汗

仕事も早く終わりそうなので、

「よし、スクールに行こう音符音符

と突然ながら思いつきました・・・冷や汗

常時、車にウェア等を積み込んでいるのでその気になればいつでも出来る状態なのです音符スマイル

せっかく晴れてくれたのに申し訳ないので、たった今決めましたワハハ

・・・そういえば、今日のコーチ誰だっけ冷や汗クエスチョン・マーク
スクール | 投稿者 トモピー 16:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

オモロイなぁ~♪

結局、本日のサークルは中止になったようで・・・

みんなどんな一日を過ごすのかなぁ~雨

そうそう、昨日サークルのメンバーでT氏宅に集まり飲み会をしましたスマイル

・・・しかし、私は車の為、ソフトドリンクでなんとか盛り上がってましたが・・・冷や汗

私が行ったときは既に3名程出来上がっていた・・・照れちゃう

「トモピーさん(仮称)、何で今日車で来たのクエスチョン・マーク


・・・仕事帰りだもん・・・困った

素面の中盛り上がりつつ2時間程で切り上げて帰ったのだが、約1名がここまでかぁ~エクスクラメーション・マークというほど泥酔状態になっていたのである・・・。

あれは本当に凄かったなぁ冷や汗

日記 | 投稿者 トモピー 10:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

やはり雨・・・

今日はサークルの練習日。
仕事の私には縁の無いことであるが・・・下

しかし雨模様である・・・雨

こういう日は、メンバーの参加人数によるが、だいたい

「インドアテニス音符

に切り替えをするのである。

最近は運動系のアミューズメントで楽しむのだが、原点はテニステニスボール

・・・ただ、当然の如く同じ考えの人が多く、

「今日はコートが取れませんでした失礼しました

のパターンがあるのでそういう方面になりかねない・・・。

「やっぱりテニスがしたいラケット赤

はたまた、

「今日はのんびりしようよ~HOME

もしくは、

「どこ行く~にっこりクエスチョン・マーク

さてさて、今日はどうなるのだろう・・・クエスチョン・マーク
サークル | 投稿者 トモピー 08:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

反射神経!

以前から、ボレーが苦手ということはお話しておりましたが、私の場合反射神経能力がいまいちではないかと今更ながら気づきました・・・冷や汗

ポーチに出る時の判断が上手く出来ず、いつも遅れてしまい「フレームショット」になりがちなのですまいったぁ

「ここだエクスクラメーション・マークという時にはそのまま出た方が良いよ音符

と友人にはよく言われるのですが、これがなかなか・・・どーしよー

「ポジション(立ち位置)も中途半端で、そこだとラケットヘッドを上げるとネットするし、身体の横で打とうとするとアウトになるから、パートナーの返球によって詰めるのも必要じゃないかなクエスチョン・マーク

・・・当たり前のことではないかと思われますが、その「当たり前のこと」が出来ていなかったのです・・・叫び

パートナーがアプローチ・ロブ等を打ち分ける展開を見極めて動くということをもう少し考えていかなければいけないとその時に改めて思いましたカンタン

後はタイトルにもありました「反射神経」ですが、あるネットショップでテニスボール「リフレックスボール」テニスボールなるものを購入しました。
ゴム製でテニスボールを一回り小さくしたものに、四方八方にコブが付いていて、バウンドをさせるととんでもない方向に弾むのですエクスクラメーション・マーク
これを相手にワンバウンドさせて投げてもらい、それをキャッチする練習をしていますが、これがなかなか難しいんです冷や汗エクスクラメーション・マーク
現在は、アップがてらにこれを取り入れてトレーニングの一環としています音符
トレーニング | 投稿者 トモピー 20:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

スポーツ店も・・・

先ほど友人Aからのメールで、

「もうスキー・ボード用品撤収し始めてるよ~」
とのこと。

やはり、各スポーツ店も暖冬の影響で、売れ行きが下しているらしい・・・。

現在の量販店はスペースの半分近くがウィンタースポーツ用品が並んでいる現状であり、ラケット赤テニス用品はスペースの縮小を余儀なくされている・・・怖~い

特にシューズメンズウェアウェアウィメンズウェアラケットバッグの数は格段と減ってしまう・・・。この間見に行ったショップではラケットバッグが3種類くらいしかなかったような気がする冷や汗

逆に、試打ラケラケット黒は借り易くなったかもにっこり

やはりテニス専門店に行かないと欲しいものは揃わないのかなぁってしみじみ感じましたカンタン

そういえば、今にしてみると当たり前の事だが、例年に比べてテニスをするのにはもってこいの気候だよなぁ~スマイル

テニス用品 | 投稿者 トモピー 13:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

風も無く良い天気♪

今日は正しくテニス日和スマイル
・・・仕事のおいにはあまりに寂しいが・・・下

普段、みなさんは土日はどのようにテニスをしてますかクエスチョン・マーク
私の場合、休みの時(当たり前だが)は土曜日がテニスボールオフ会テニスボール、日曜日がラケット赤サークルラケット青に参加してます筋肉

土曜日のオフ会は、大体4時間以上のところを優先的にさがしています。そのくらいしていないとテンションガハハが上がらないんです・・・冷や汗

私は基本的にスロースターター(しかもかなりの・・・冷や汗)なので、大体3時間くらいしてからが本領発揮クエスチョン・マークなのです。

相手が疲れてきてから本気を出すエクスクラメーション・マークというのではなく、本当にそうなんです・・・カンタン

練習も試合も、常に本気で取り組んでいますが、実際のプレースタイルの変化にはやはり差が出てますね冷や汗

・・・ただ、試合となるとそう言ってはいられないので、パートナーにはかなりの迷惑を掛けているのが現状で・・・やっちゃったぁ失礼しました

これもメンタル面に問題があるんでしょうね・・・困った

やはり克服しなければ先には進めないと改めて考えさせられますエクスクラメーション・マーク


日記 | 投稿者 トモピー 08:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

・・・↓

う~ん、しばらくテニスが出来なくなるかも・・・叫び

本日、またまた相変わらずの辞令クエスチョン・マークが出ました・・・。

「トモピー君(仮称)、君を○○編制局に短期(どのくらいなの・・・クエスチョン・マーク)所属を命ずるエクスクラメーション・マーク

↑・・・いったいなんのこっちゃ・・・悩んじゃう

聞いてみると月~水曜日が事務所にて残業に近い時間の業務、木曜日は状況次第、金・土曜日は出向(短期出張)、日曜日はその日次第(よくわからん・・・どーしよー)

・・・ということで、何とか出られそうなのは、

木曜日のスクールラケット赤

のみである・・・怖~い

また鬱憤溜まりそ~エクスクラメーション・マーク

年度末は毎年の事ながら、仕事が山ほど詰め込まれている・・・びっくり

こうなりゃ会社にラケット持ち込んで休憩時間にでも素振り・壁打ちでもするっきゃないかな冷や汗

・・・いや、会社の近くのオフ会でも開催されてたら参加しよ~音符
仕事 | 投稿者 トモピー 20:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

やってきました~♪

昨日のスクール、

「無事にこなして来ました~音符

あれだけコーチ方々に言われてまた中止になりでもしたら、本当に考えなければならなくなってましたからね冷や汗

「今日は少し風が強いですが、あまり無理をしないでくださいねエクスクラメーション・マーク

・・・一時の沈黙後、Sコーチはおいの顔を見ずにそう言ってたよなえっへん

「コーチ、今日は2レッスン連続なのでよろしくお願いしますね音符

・・・またまた沈黙。

してやったりエクスクラメーション・マークワハハ

そんなこんなでレッスンのスタート。

・・・ん、

「当らないエクスクラメーション・マーククエスチョン・マークびっくり

そうなのである、この日はボレーがいつにも増して入らない・・・叫び

日頃の行いかなぁ・・・、いやエクスクラメーション・マークそんなことは無いエクスクラメーション・マーク・・・はず冷や汗

その後のゲームに入り、ますます悪化していくボレー・・・。
今日は珍しくエンジンがかかりきらないんだな、そうに違いない冷や汗


・・・・・気持ちを入れ替えて臨んだ2レッスン目。

・・・

・・・・

・・・・・冷や汗


どうやら全くの調子が上がらないらしい・・・怖~い

正直、ここまでは珍しい事である叫び

昨日はテンション上がることなく下終えた一日となった・・・どーしよー

スクール | 投稿者 トモピー 08:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

寒~い!

本日は午後から職場にて警備訓練。
機動隊が暴動を起こしている客を鎮圧するという想定の元訓練が開始されるとのこと。

予行演習で午前中に外で行ったが、

「外、寒エクスクラメーション・マーク

仮想の客役で出演クエスチョン・マークであるが、放水車が出るわ機動部隊に囲まれるわで、本番さながらの迫力があった冷や汗

本日スクールに行くつもりなので、テニスウェアにて参加をするのだが、思ったよりも薄着でちょっと厳しい・・・叫び

風邪を引かないようにしないと、またテニスから遠ざかってしまうので気を付けないといけないかな冷や汗

風も強いみたいだし、一度家に帰ってベンチコートを持って来よ~っとにっこり
日記 | 投稿者 トモピー 12:12 | コメント(4)| トラックバック(0)

再び・・・!

本日は朝からの晴天♪

「テニスできるやんワハハ音符

ということで、本日はスクールのレッスンに行くことにしました。・・・あくまでも今のところですが・・・冷や汗

昨日は、雨&風があまりにも強くて帰りの電車が遅れるという事象が起きて、大宮に寄ったはいいが帰る時の込み具合が地獄だった・・・びっくり

・・・ピカ、そうそう、昨日はテニスショップに寄りグリップをまとめ買いしてきました。最近は白のグリップを主体で巻くことにしているので、なかなか見つからないんですよ・・・悩んじゃう
しかも、以前お話した通り私は某メーカーで統一してしまっているので尚更ということで・・・冷や汗

そんなこんなで、また別のグリップ・振動止めを注文し、R店員のの一言を後に店を出て帰宅しました。

今日は絶対にテニスして、コーチに
「やっぱり晴れたじゃないですか~音符

と胸を張って言お~っと音符

スクール | 投稿者 トモピー 09:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

ついてないっス・・・

雨・・・まいったぁ

予想通りというかなんというか。
せっかくのスクール日だったが雨&風ではさすがにねぇ~下
こういう時こそ「インドア」だったらなぁと改めて思ったりして・・・。

今日は仕事もスムーズに終わり、歯医者に寄ってきました。
携帯でレッスン状況を確認してみると・・・、
「中止エクスクラメーション・マーク

・・・まあこの天気でやる方が凄いかもしれないかな冷や汗

ということで、相変わらずの予定変更で大宮にGOエクスクラメーション・マーク

馴染みのテニスショップに寄り、ラケットを物色しているとR店員が、

「トモピーさん(仮称)、今日はまた(レッスン)中止だったのクエスチョン・マーク

・・・

「またとはなんや~エクスクラメーション・マーク不満

「だっていつものことでしょ音符

・・・にこやかに答えるR君を見て何もいえず立ち去りましたとさ・・・やっちゃったぁ
サークル | 投稿者 トモピー 21:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

無理かな~。

本日はあいにくの雨模様・・・悩んじゃう

せっかくのスクールの日なのに中止になりそうですね叫び

「本当に、トモピーさん(仮称)て雨男なんですかねぇ~」

・・・ああ、コーチの嘆きが聞こえてきそ~冷や汗

以前お話しましたが、本当に水曜日って雨(風)によるレッスン中止が多いんですエクスクラメーション・マーク
そのお陰クエスチョン・マークで振替が溜まり、他曜日に消化できず結局無駄にする事も多々あったりと・・・まいったぁ

今日は気合を入れて2レッスン連続で受講するつもりでしたが、どうやら無理そうです・・・どーしよー
最近は、また基礎からやり直すつもりだったので、スクールは貴重な練習の場として活用していこうとした矢先なのになぁ下

仕方ない、歯医者でも行ってくるか・・・ビミョー
スクール | 投稿者 トモピー 08:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

何とか行けた~♪

本日のサークル、遅刻ながら何とか参加出来ました冷や汗

相変わらずの急な業務命令のお陰でで、本日も必死に仕事をこなす事が出来ましたわ・・・カンタン
まあ、来ることが出来たのだから良しとするかにっこり

本日の参加人数は5名・・・。コート1面の使用なのでダブルスをやっても1名休憩と寒い中のローテーションとしてはバッチリだったガハハ

しかし、このコート、最近になりイレギュラーが多いこと多いこと・・・怖~い

今日はどちらかといえばアンラッキーだったのかな・・・叫び
あと1ポイントというところで、嘘みたいだが本当にその「イレギュラーバウンド」見事におい達のコート側で起きてくれはるんです・・・・びっくり

「なんか恨みでもあるんかいなぁ~エクスクラメーション・マーク不満

・・・本日は丸々コートに弄ばれた日でした・・・叫び
サークル | 投稿者 トモピー 23:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

もしかすると・・・

久々に、サークルにスタートから行ける雰囲気だったが・・・びっくり

「トモピー君(仮称)、この文書エクセルで作り変えてくれないクエスチョン・マーク

課長の一言で今日は一日が・・・叫び

全く、仕事というのは予期せぬ事が多々起きるものである・・・悩んじゃう

ということで、本日はこの時間まで全くの収拾のつかない状態で現在相手方の電話待ち・・・携帯電話

でも、なんとかして今日の練習に行きたいエクスクラメーション・マーク

もう一踏ん張りするとしますか筋肉

そっか、ボール持って行かないといけないんだっけクエスチョン・マーク

こりゃ冗談言ってる場合じゃないやエクスクラメーション・マーク
仕事 | 投稿者 トモピー 16:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

基礎から♪

本日はまさにテニス日和スマイル
夜のサークルも風が無ければいいな~ガハハ

最近、テニスをする間隔が空いてしまっているので久し振りにすると大体強打になってしまうのであるびっくり

「最初から飛ばすとバテるよ~エクスクラメーション・マーク

・・・無論、端からそんなつもりではなかったのだがどうしてもそんな球になってしまうらしい・・・冷や汗

気合が空回りしてるのかな・・・やっちゃったぁ

よしエクスクラメーション・マーク今日は全部スピンで打つぞ~えっへん


と先に言っておきます・・・冷や汗

実際に、ド・フラットで打つとボレーの時の感覚が掴みづらくなってしまうので、直さねばならないと前から思っていたのですがなかなか・・・叫び

ということで、本日の課題はスピンを打つためのフォームチェックを重点に置いた練習をするぞ~ナイス!
サークル | 投稿者 トモピー 12:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

風強くならなければいいなぁ・・・

昨日は久し振りに小旅行という事で、日帰り秩父ツアーしてきました。
そこで、

「ぼたん鍋」

を食べてきましたスマイル

現地に行くまで、「ぼたんて何クエスチョン・マークと思っていましたが、猪肉だそうで・・・。

目的としては達成したものの、その道のりは長いこと長いこと・・・冷や汗

特にナビゲーションしてきたわけでもなかったので、大まかな住所と店の名前しかわからず行き当たりバッタリの連続で・・・怖~い

何とか着いたのが自宅を出て4時間後・・・、友人の一言、

「長かったよね~、お腹すき過ぎて逆に食べられるか分からないよ」

↑・・・ごもっともである冷や汗

何とかありつけた食事に満足した後、観光へ。

「華厳の滝見に行こうよ音符


・・・んクエスチョン・マーク、華厳クエスチョン・マーク

me:「それって遠くないクエスチョン・マーク

T:「すぐ近くにあるんだよ、それも日光のやつと景観が変わらないほどきれいなのが音符

・・・ほ~、そんなのがあるんだ。

感心してる間に到着。


「うお~、すげ~ぇエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

正しく感動ものだったエクスクラメーション・マーク音符

自然は素晴らしいなぁエクスクラメーション・マーク、と感動した日だったとさ音符


旅行 | 投稿者 トモピー 08:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

身体痛~い!

今回は久々の休み、しかも3連休。
目一杯テニスするぞ~音符エクスクラメーション・マーク

・・と意気込んだものの、2日目(昨日)でかなりキター叫びエクスクラメーション・マーク

テニス2連チャン、しかも6時間はやはりきますね~冷や汗昨日なんかは、その後に「ラウンドワン」にてバスケ・バレーで思いっきり動いて、食事後ダーツを3時間。帰ってみれば3時近く・・・冷や汗

・・・ちょっと羽目を外し過ぎたかな~冷や汗

昨日のテニスは風が強いこと強いこと・・・。午前中は何とかなったものの、午後のゲームになるとメチャクチャまいったぁ

こんなんでゲームになるかいエクスクラメーション・マーク

まさに何でもあり状態でしたね。ちょっとしたロブが最強の攻撃になったりと普段のプレースタイルが全く崩れた展開が多々ありましたね困った

とにかく動き回っていたせいか、帰宅後に全身クタクタ状態・・・。なんとか風呂に入ったもののその後は朝まで記憶なくZZZZZZ

今朝起きたら右腕と腰が・・・叫び

今日は秩父方面に「猪なべツアー」があったよな。少しリラックスしてこよーと音符
旅行 | 投稿者 トモピー 10:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

休みで・・・♪

本日は本当~に久々の休み♪

久し振りのオフ会だぁ~!

と意気込んだものの、朝一から遅刻・・・↓
3箇所ほどの渋滞にハマり、予定時刻を30分程遅くなってしまったのだ。
主催者さん、今更ながらすみません~!!

・・・とまあそんなこんなで・・・。

参加者は、主催者さんを含め6名とちょうどいい人数ではなかったのだろうか?
午前中はショートラリー・ボレスト・サービス練習と肩慣らしをバッチリとこなし、午後の試合へ・・・

「感じ良くない?俺って環境関係ないじゃん♪」

そうなのです、ミスらしいミスをしなかったのです。いつもは練習と言えども相手が知らない人の場合は、必ず!と言ってよいほど「やっても~たぁ~!」状態になってしまうのですが・・・。

7試合くらいしたのですが、6勝1敗で絶好調?でした☆



明日はサークルがあるのでそれも頑張るぞ~♪

・・・と、その前に今からちょっとスクール行って来ま~す♪
オフ会♪ | 投稿者 トモピー 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっといい感じ♪

昨日のスクールの事、

「よっしゃ~スマイルエクスクラメーション・マーク
と何度言っただろう。

ボレーが絶好調ワハハ音符特にバックボレーがスライス気味に良く決まること決まること音符

横向きで引き付けて打つテニスボールを何度も頭の中でシュミレートしながらでしたが、昨日はまさに

有言実行
エクスクラメーション・マーク

今までここまで連続で決まることが無かったので、喜びクエスチョン・マークも・・・ガハハ

やっぱり苦手な事がうまくいくと良いものですね~ワハハ

そのまま調子に乗ったらしく、サービスもファーストが決まりまくり、いつもするダブルフォルトが0音符

どうやら私の場合、気持ちの持ちようでどうにでもなるらしい。

つまり、

メンタルを鍛えればピース

ということで、普段から自信持って頑張ろ~っと音符
スクール | 投稿者 トモピー 13:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

・・・なんだかな~

昨日は、福井から帰って直行でスクールに。
あまりにもテニスがしたいがために、特急→新幹線の乗り継ぎで行くくらいでした冷や汗

しか~しエクスクラメーション・マーク風が強くて前のレッスンが中断されてるではないか・・・叫び

「せっかく来たのに何だよ~許せない
と一人でぼやいていると、

「トモピーさん(仮称)が来る時って結構天候が荒れますよね~」
とHコーチが一言・・・。

・・・その場が一瞬の沈黙・・・

・・・

・・・・

・・・・・

ちょっと待てよ、水曜日のメンバーの参加者をよ~く考えてみるとおいが行った時は雨がかな~り多かったような・・・冷や汗

・・・いやいや、そんなこと無いとその場は思い、

「コーチ、そんなこと無いでしょ~冷や汗

間髪入れずに一言・・・。

「振替の時もほとんど出来なかったでしょクエスチョン・マーク

・・・すかさず止め叫び下

結局レッスン中止となった・・・まいったぁ

その後サイゼリアで一人寂しく食事をしたとさ・・・雨
スクール | 投稿者 トモピー 09:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

旅行気分♪

昨日の夕方に福岡とおさらばをし、その日の夜に福井入りしました。どちらも初めて来る所なのでちょっとした小旅行かもスマイル

今日は午前中で仕事が終わる予定なので、その後は少し市内見学をし、夜のスクールに出ようかな~ざまあ見ろ

・・・んクエスチョン・マーク、そうなると何時に出るんだクエスチョン・マーク

まあ細かい事は考えずに成り行き次第かも冷や汗

一昨日に友人としたテニスの興奮クエスチョン・マークがまだ醒めていないのかもしれないな・・・カンタン

やっぱりテニスが好き目がハート音符ってやつですね冷や汗

今日も頑張るぞ~筋肉ワハハ
旅行 | 投稿者 トモピー 08:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日一日で・・・

本日で福岡とはおさらば・・・やっちゃったぁ

・・・とは申せ、約2日しかいなかったので何もいえないのだが冷や汗

今日は午前中で仕事が終わる予定なので、それからは市内を満喫する予定ですワハハ

・・・でも何しようクエスチョン・マーク・・・冷や汗

そうだ、ブロガーさんに教えてもらったちゃんぽんでも行ってみよ~とガハハ

・・・早速友人に場所を聞いてみると・・・、

・・・「えエクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク、そんなにあるのクエスチョン・マーク何処なのクエスチョン・マーク

そう、店舗が何件かあって何処だか分からないのである・・・叫び

・・・仕方が無い、こうなりゃローラーじゃ~エクスクラメーション・マーク

明日から福井に出張、またまた小旅行かな~スマイル
日記 | 投稿者 トモピー 09:24 | コメント(3)| トラックバック(0)

久々に♪

今日は福岡にて久々に再会した友人とのテニス。
会って2時間くらいは会話をしっぱなしだった気がするが・・・、まあいいか冷や汗

そして、いざ試合!
コート第1ゲーム(サービス先行)・・・そつなくファーストが入り0ゲーム勝ちスマイル

テニスボール第2ゲーム・・・しょっぱなからリターンエースを決め調子に乗ったところでボレーに出て珍しくノーミスえっへん

ラケット赤第3ゲーム・・・サービスエース2連続から勢いに乗ったつもりが、3ポイント連続ドロップでピンチを迎えるも、サービスで崩してのスマッシュ2連続・ボレーで何とか冷や汗

ラケット青第4ゲーム・・・逆クロス狙いでミスをさそいまくりナイス!

ラケット黒第5ゲーム・・・ダブルフォルトが出始めるも、ドロップを多用してせこくびっくり

メンズウェア第6ゲーム・・・相手の連続ミスによりあっさりガハハ

結果だけ見れば完勝かな音符
・・・実際は結構危ない場面もありましたが、まあ気にしない気にしない冷や汗

そのまま帰りに「一蘭キャナルシティ博多店」でラーメンを食べて帰ったとさイシシ音符




試合 | 投稿者 トモピー 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

福岡入り、そしていよいよ対戦!

現在、H多Mホテルにてブログ更新中。

エクスクラメーション・マーク「とうとう来たばい」音符

ガハハそうなのである、とうとう福岡入りを果たしたのだワハハ音符

出張という名目クエスチョン・マークの遠征試合で少し気合は入りすぎているのだが、まあご愛嬌ということで・・・へへへ

その対戦相手である友人とは7年振りの再会ではなかろうかクエスチョン・マーク

対戦成績は3戦2勝と勝ち越してはいるものの、当然プレースタイルが当時と同じはずが無いエクスクラメーション・マーク・・・これは油断大敵だぞ~怖~い

さーてと準備をして試合に備えるとするか音符

・・・んクエスチョン・マーク、これから仕事があるんだっけクエスチョン・マークいやいや忘れてた~へへへ

それとその前に、以前サイレンススズカさんが言ってた「キャナルシティ」の「一蘭」に寄ってかねばいけないなイシシ

試合 | 投稿者 トモピー 08:39 | コメント(6)| トラックバック(0)

風が強かったけど・・・

毎週日曜日はサークルの日。

びっくりが、おいは仕事じゃあ~叫びエクスクラメーション・マーク

・・・今日は風が強かったけどみんな来たのかなクエスチョン・マーク
私もそうだけど、冬になると山に行く人がいるので当然参加率が減っていくわけで・・・まいったぁ

サークル活動場所がこれがまた風通しの良いこと良いこと・・・冷や汗

動いていても寒いのです・・・。

2面あったから多分シングルスやったのかな~クエスチョン・マーク
サークル | 投稿者 トモピー 20:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

振り抜き抜群!

先日購入したラケット赤ニューラケットキラキララケット青、今までよりも振り抜きの感覚が違いますねガハハ音符

同系のラケット赤を2代続けて使用してきたのですが、一段と振り抜き感覚が軽くなり、特にスピンの掛かり方がまた・・・ワハハ音符

苦手だったバックスピンロブも楽にクエスチョン・マーク打てるようになったのである音符

ガットをハイブリットに替えてからは、サービスダッシュをするようになったのですが、ファーストボレーの当たりがまた最高であるイシシ

これを機に、プレースタイルでも代えてみようかな音符

今まで以上にアプローチショットを強化して、実戦でも使えるように慣らしていけるようにしよ~っとスマイル晴れ
テニス用品 | 投稿者 トモピー 08:43 | コメント(6)| トラックバック(0)

シューズも・・・?

このところ、テニス用具を色々と新調したのですがひとつ、

「このシューズはまずいエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

・・・そう、足元に対しては全く無頓着になっていたのである冷や汗

以前、あるブロガーさんのブログ内でシューズの話題が出たとき、自分が聞いていたことを話したのですが自分自身に対しては・・・叫び

お恥ずかしい限りですへへへ

オールコート用ですが、ハード・クレーの比率が半々なので、やはり痛みが激しかったようです・・・。

使い分けをした方がいいのかなぁ・・・困った

クッション性・グリップ性がかなり落ちているので、足に負担がかかりやすくなっているのはなんとも・・・まいったぁ

またまたショップに足を運ぶかな冷や汗

日記 | 投稿者 トモピー 20:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォームチェック

昨日の東レのシャラポアと杉山の試合、テレビの放映(ピックアップ)で見たのですが、やっぱり生で見たかった~エクスクラメーション・マーク臨場感が違いますねエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

・・・テレビでのメリットは、多方面からの角度でフォーム・コース等が見られるという事でしょうかね・・・カンタン

よくプロの試合を見るときに、自分とのフォームの違いを確認したりするのですが、基本のフォームが出来ていない状態で真似をするととんでもない事になることが多々・・・叫び

・・・そういう環境になった時にですが冷や汗

バックスイング、ローボレーを重点的にチェックしている私には実際無理かもしれません・・・まいったぁ
自分の確たるフォームを作り直した上で、その人の打ち方を参照にしていくべきかなクエスチョン・マークと改めて認識しましたびっくり

よーし、また一から見直してみるか音符
日記 | 投稿者 トモピー 08:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

どうなるのやら・・・

昨日、下関への出張命令を受けたのですが、今日また・・・

「トモピー君(仮称)、福岡の帰りに三国(福井県)に寄ってもらえるかなクエスチョン・マーク

・・・相変わらずの急な辞令・・・叫び

今まで出張とは無縁の私でしたが、今回はかなりの立て続け辞令ということで少し・・・びっくり

ここまで来ると半ば開き直り、旅行気分で楽しんでこようかなぁ音符

福岡に行ったら友人との久々のテニスもあることだし、もう少しの辛抱かなワハハってやつですね。

昨日、以前頼んでおいたテニスバッグが届きましたガハハ音符

やはり新品は良いもんですね~スマイル

今回は今まで以上に大事に扱う予定音符
日記 | 投稿者 トモピー 16:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

・・・ん?

今日、朝市から課長に呼ばれた。

「トモピー君(仮称)、明後日から下関に行ってくれない?」

・・・しばしの沈黙・・・ビミョー

・・・「はい?」・・・

この間約1分くらいだったろうか。

「ええ~エクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク

びっくりそりゃー驚くわな・・・叫び

うちの会社は、基本的に転勤等の類はないので、出張と言ってもそう長い期間はないのである。それがいきなりだった・・・びっくり

来週から福岡に行くことが決まっていたので、そのついでにとのことらしい・・・。

それにしても、

「こんな急に何やねん許せないエクスクラメーション・マーク

ただですらテニス出来ない状態なのにこの仕打ち・・・。

全くついてない時って重なるもんですね~まいったぁ
日記 | 投稿者 トモピー 15:16 | コメント(4)| トラックバック(0)

克服出来たかも♪

昨日のスクールでの事、

「トモピーさん(仮称)、バックハンドはダブルハンドでしたっけ?」

とコーチに突然聞かれて、

「いえ、シングルハンドでしか打てませんよ~冷や汗

私は自信もってクエスチョン・マーク答えたので、

「ではバックスピンを完璧にしましょうスマイル

・・・おお~、これは音符

そうなのです、私はバックが特にひどかったのでその一言はなんとも言えなかった・・・音符音符

バックのフォロースルーの時、腕を右に巻きつけて打っていたので、どうしてもスライス回転になっていたのである・・・やっちゃったぁ
手首の形を固定し、ラケットの軌道をではなくに振り切るとこれが・・・ワハハ

・・・まあ、みなさんにしてみれば
「そんなの当たり前のことだよ、知らなかったのクエスチョン・マーク

と言われても仕方がないかもしれませんが・・・冷や汗

しかし、私にとってはこれが大きなレベルUPに繋がる気がしたのですガハハ音符

その日はゲーム週でもあり、早速実践を兼ねて使ってみると・・・、

ワハハ

あまりの決まりように自分でもへへへ

少しでも吸収出来るものはしてみるものですねにっこり

これを、実際の試合でも炸裂させてみたいなぁ~音符と感じた一日でしたスマイル


日記 | 投稿者 トモピー 09:44 | コメント(0)| トラックバック(0)