tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

と~っても「M?」なテニス どこに打たれても返せる、そんなテニスを目指したいッス!

と~っても「M?」なテニス

トモピー
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
少しずつ〓
02/01 23:40
狙い打ち!
10/30 17:57
我慢の中でも!
10/20 00:13
意気込みと実践!
10/19 15:11
姿勢の重要性!
10/16 19:31
最近のコメント
彼氏のエッチに満足で…
Amica20歳 05/04 16:00
サイレンスさん、こん…
トモピー 10/16 19:09
こんばんみぃ~♪…
サイレンススズカ 10/16 00:24
かんなっぱさん、こん…
トモピー 07/24 23:37
てにタローさん、こん…
トモピー 07/24 23:32
こんにちは。…
かんなっぱ 07/24 13:10
トモピーさん、こんに…
てにタロー 07/24 07:25
お久しぶりです。お元…
まきばわぁ緑 01/21 00:26
こんばんは☆元気…
ベル 11/06 22:28
こんばんは~。おひさ…
しんころ 11/06 02:16
お世話になってます♪
おすすめっス!
最近のトラックバック
倉敷・讃岐・淡路旅行…
08/18 06:44
HYBRID
04/15 22:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







重いッス・・・!


昨日は、サークルのゲリラ練習会でした。
・・・ゲリラなのに事前告知をしたので、ゲリラとは言えなかったかもしれませんがf^_^;

そのお陰か、人数も14名と大反響(^O^)/

なんと、サイレンスさんも久し振りの参加となりましたo(^-^)o
なんでも、有明で行われるイベントの抽選に当たったそうで、そのまま合流となりました(^_^)

コートですが、雨上がりのオムニということでなかなかボールが弾みませんでした・・・(>_<)
そのボールも水を吸ってしまうので重たいこと。
スライス・スピン系の人は苦戦してましたが、フラットも打つのに苦戦しましたよ・・・(-.-;)
威力は増すんですがねぇ。

この日も、来月の試合で組むM君も参加ということで、ペア練が出来ました♪
そのM君のサーブが炸裂しまくり、2試合行いましたが連勝(^O^)/
本番でもよろしくですp(^^)q

サイレンスさんとはペア&対戦出来ませんでしたが、フラットは好調のようで肘も大丈夫そうでしたよo(^-^)o
遠くからお疲れ様です!

途中雨がパラついたりもしましたが、2時間楽しんでこれました(^O^)/
これで1人100円とは・・・、うん安い!

また空きがあったらコート予約しとこうかなぁ♪

サークル | 投稿者 トモピー 07:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

ここらで・・・

テニス9日目、肉体的疲労はないのでまだまだいけちゃいました~ワハハ

さて、昨日はサークルの練習日ラケット赤
参加人数は1面で14人とまたまた膨れ上がってきましたびっくり
本当に平日も2面取らないといけないのかな冷や汗って感じですね。

この日は、来月のダブルスに参加するペアが3組揃いましたので、そのペア練も兼ねての練習・ゲームを行ないましたテニスボール

さて、私達も別の市民大会を2日連続でエントリーしたのですが、普段からなかなか組んでの練習は出来なかったので目一杯やってきましたスマイル

1時間ほどボレー・ボレー、ストローク、球出しを行い、ゲームに入りましたラケット青

第1試合、VSMさんウィメンズウェアAちゃんウィメンズウェアペア

先週の練習でも3-3のタイブレに持ち込まれたので、今回は気持ちよくピースをしたかったのですが・・・怖~い

私のダブルフォルト連発により、キープが出来ずに2-2でラストゲームエクスクラメーション・マーク

再び私のサービスでしたが、スピンサーブが何とか決まり3-2ピース

・・・ふう、マジでヤバかったっス冷や汗

続いての試合は、VSFさんメンズウェアTさんメンズウェアペア

この2人、某市の初心者大会にエントリーしようとしていたのですが、諸事情により出来ませんでした悩んじゃう
でも・・・エクスクラメーション・マーク2人のレベルを考えると良かったのかも冷や汗

明らかにレベル違うやんけ~叫び

出場していたら周りに何言われるかわかったものではありませんしね・・・冷や汗

ということで、地元の市民大会にダブルスでエントリーをすることにし、初ペアでのゲームでしたテニスボール

うちのサークルでは、2人のショット(特にスマッシュ)は『殺人スマッシュ怖~いとして恐れられています・・・怖~い

それだけパワーヒッターなんですよねぇ・・・冷や汗

私も何度か直撃を受けた被害者ですので・・・叫び

というペアとの対戦、パートナーのM君メンズウェアのボレーなどに助けられて何とか1ゲームは取れましたが、まさに完敗1-3怖~いスね下

この日は本当にサーブが入らないんですよ・・・やっちゃったぁ

う~ん、これは重症かぁ~びっくりエクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク

まだ練習が足りないのか、はたまたただやり過ぎて調子が狂ってるのか・・・冷や汗

ということではありませんが、本日は久々に休養し、『HERO』を観に行ってきま~すスマイル音符
サークル | 投稿者 トモピー 11:56 | コメント(12)| トラックバック(0)

大人なテニス♪



眠~しずく


今朝は寝起きがもの凄~く悪かったです・・・冷や汗
昨晩(今朝)は仕事の残務があった関係で、夜更かしをしてしまったのが原因っスねビミョー

そんな状態にもかかわらず、

テニスには全く影響が出ませんワハハピース

・・・本来逆だろう・・・冷や汗

まあ、本能で動いているものですから仕方がないッスねえっへん

昨日はKちゃんウィメンズウェアお誘いのテニスに行ってまいりましたラケット赤

この間の、TちゃんMちゃんはもちろん、スクールメイツで新たなKちゃんウィメンズウェア(同じKなので)、Iさんメンズウェアと6人で行ないましたガハハ
今回は男性の方が参加してくださったので、炎非難を集中砲火炎されずに済みそうです冷や汗


さて、初戦はK&KちゃんVSTちゃん・Mちゃん女ダブ対決ということでひとまずお休み。
対戦中、Iさんに色々とお話を伺ったのですが、なんでも某市のシングルス準優勝者びっくりということでした冷や汗
・・・これはまたいとも簡単にあしらわれそう・・・叫び

試合は、K&Kちゃんが序盤から優勢で、特にK2ちゃんのボレーが綺麗に決まることびっくりエクスクラメーション・マーク
なんでも、以前草トーで全てのゲームで前に出て戦ってきたほどのボレーヤーということで・・・エクスクラメーション・マーク

結果、K&Kちゃんペアが6-1で圧勝上

このペア、侮れん叫びエクスクラメーション・マーク

さて、次は誰と組んでの試合かなクエスチョン・マークと思ったら、シングルス対決に・・・怖~い

ええ~エクスクラメーション・マーククエスチョン・マークいきなりっスか~叫び

女性陣、ベンチに座って談笑し始めるし、Iさんはやる気満々・・・冷や汗

端からそのつもりだったんかいエクスクラメーション・マーク

ということで、初戦がシングルスの試合となりましたビミョー

第1ゲーム、Iさんのサービスがいきなり火炎を吹きましたびっくりエクスクラメーション・マーク

グリグリのスピンサーブ、跳ねた瞬間に私の身長をはるかに上回る高さで過ぎていきました・・・びっくり

・・・これはうちのサークルの『リーダー』と同じタイプかぁエクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク

その後、とにかく合わせにいき何とかリターンをしましたが、当然の如くボレーに出られてしまいあっさり下やっちゃったぁ0-1

第2ゲームの私のサーブ、
この間の試合・その後の練習で実感していた「セカンドサーブ」の改良を意識していたので、フラットを封印して「スピンサーブ」を打ちました。
身体の軸が少しずつ安定してきたので、以前よりも跳ねが良くなってきましたが、Iさんには打ち頃だったようで・・・怖~いエクスクラメーション・マーク

スパーンスパーンスパーンエクスクラメーション・マークスパーン

4連続リターンエース・・・叫び
0-2下

・・・その後はなんちゃってスライスに切り替えて何とかキープをしていきました冷や汗

4-5で迎えた第10ゲーム、
もう後が無い私は、一か八か安定性のないフラットに切り替えましたざまあ見ろ

みてろ~、巻き返したるざまあ見ろエクスクラメーション・マーク

・・・2連続ファーストサーブフォルト・・・怖~い
やはりフラットはもう駄目かも・・・冷や汗
・・・いや、ここで諦めたら本当にフラットが打てなくなるぞ許せない

どりゃ~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

0-40・・・冷や汗

絶対に入れるエクスクラメーション・マークという気負いがあったのでしょうね。

そうだ、ただ威力があるだけではいけないんだ、コースを突くサーブを打たないと・・・、とふと思いつきましたピカカンタン

コントロールには自信が無いのですが、それでも入れなければ終わってしまいますからね冷や汗

相手のリターンを確実に返し、左右に揺さぶられてもくらいつき、Iさんの体勢が崩れた時に逆のコースを狙いましたざまあ見ろ
繋いで繋いでのテニスで何とかピース5-5冷や汗

この間の試合で、繋ぎのテニスがいかに大切か嫌というほど経験してきましたからねスマイル

6-6のタイブレになり、Iさんのマッチポイントになっても焦らずに繋ぎの展開に持ち込んで粘りましたエクスクラメーション・マーク

結果、6-7(3-7)で負けましたが、充実したゲームでしたね音符

その試合の中で、ボレーに出にいったのですが、少し浮いたボールを「ドライブボレー」で合わせられたのが良かったですピース

さて、本日のサークル練習で9日連続となりますが、

また暴れてきちゃいますか~ワハハ音符
負けんで~! | 投稿者 トモピー 10:19 | コメント(6)| トラックバック(0)

どこまで・・・?


本日もテニスラケット赤のお誘いを受けました~スマイル音符
これで、

8日連続テニス冷や汗

はっきり言ってお馬鹿の域を超えてます怖~い

・・・まあ、楽しいから出来ちゃうことですし、あんまり気にしない気にしないイシシキラキラ

さて、昨日F君とのガチンコ勝負で勝ったのですが、その中でバックスライスを打つことを忘れてクエスチョン・マークおりました冷や汗

あれほどいい感じで打ててたので、より実戦に近い形で出来た昨日のゲーム、もっと積極的に色々なボールを打ち込んでいけたらいいなぁエクスクラメーション・マークって思っていたのですが・・・悩んじゃう

「トモピーって何でボレーに出ないのクエスチョン・マーク

F君にこんな事言われた時も、

そういえば・・・怖~いエクスクラメーション・マーク

う~ん、もったいなかったです叫び

練習では勝ち負け関係なく、自分のテニスをいかに出来るか・上達させるかを考えていった方が良いと思うので、これからはもっと『貪欲ざまあ見ろにいきたいと思います筋肉

さて、本日はまたまたKちゃんウィメンズウェア率いる女性陣&スクールのメンズメンズウェアの方とのテニスですワハハ


・・・それまでに雨雨、大丈夫かなぁ・・・冷や汗
練習 | 投稿者 トモピー 14:26 | コメント(14)| トラックバック(0)

一撃必殺!(^^)!

今日も懲りずにテニス三昧、うん、これは死んでも治らんでしょうなぁ・・・f^_^;

それでも、今日も成果が出たからまあ良いか(*^▽^)/♪

今日も引き続き、F君とのガチンコシングルス対決(リベンジ編)!

この間はあっさりと返された「ド・フラット」でしたが、今日は一味違いましたねo(^-^)o

腕と重心移動のみで打ってたフラットを、身体全体で捻るようにしたら、

「楽♪」

普段の馬鹿力で打つ感じのボールが、普段の半分以下で楽々と打てましたo(^-^)o

・・・今までその身体の使い方をしていなかった私はいったい・・・(-.-;)

この「ド・フラット改」で、6-3・6-1と、この日2連勝p(^^)q

リベンジ果たしました\^o^/

その中でも、2試合目のスマッシュを合わせにいったフラットは完璧にタイミングだけで返すことが出来ましたね☆

力だけでなく、身体の使い方一つで簡単にスピードボールが打てるのを、今更ながらに気付いたトモピーでしたf^_^;

試合 | 投稿者 トモピー 23:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

力負け・・・!?

月曜日の試合からぶっ通しでテニスをしちゃってま~す音符ワハハ

・・・ホントただのお馬鹿さんですよね~冷や汗
今日の試合の為に、練習をしに埼玉に来ているサイレンスさんの食事の誘いを断ってまでテニスをしてるというのですから・・・冷や汗

昨日は学生時代のライバルクエスチョン・マークであるF君のお誘いで、ガチンコシングルス対決をしましたざまあ見ろ

あの頃は(い~つの事だか~音符冷や汗)本当にいい勝負をしていたくらい競い合ってましたから、久々とは言え負ける気は全くありません(しません)でしたエクスクラメーション・マーク炎

F君のサービスから始まったゲーム、
当時から跳ねるスピンはいまだに健在びっくりエクスクラメーション・マーク

・・・初っ端からエースを取られちゃいました・・・怖~い

次こそは・・・叫びエクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク

ふ、フラット~クエスチョン・マーク

ド・フラットとまではいきませんでしたが、決して(本当に)フラットを打つことが無かったF君でしたが、この日は決めまくってました~叫び
F君は、スライススピンを絶妙に使い分けるキラキラ技巧派キラキラのプレーヤーでしたので意外でした・・・びっくり

結局、このゲームは0ゲームで負けました・・・怖~い

私も負けじと、

ド・フラット~ざまあ見ろエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

・・・アイス3本分です冷や汗
(↑1ダブルフォルトにつきアイス1本の罰を、以前Dollyさんの練習に参加させていただいた時に言ってたことです冷や汗)
ダブルフォルト連発で0-2下

F君のサーブのタイミングも少しずつわかってきて、4-5と何とかくらいついていったゲームの時に、このゲーム初のラリー合戦エクスクラメーション・マーク

ここでおもいっきりねじ伏せてやる~ざまあ見ろ筋肉

意気込んで打ち込んだ渾身のフォアのフラット・・・エクスクラメーション・マーク

・・・叫び

バックのダブルハンドで足元を抜かれました・・・怖~い

あれを返すか、普通・・・怖~い

あれほど(自分で言うのもなんですが冷や汗)のフォア、ここんとこ打ててなかったくらいの威力でしたが、見事にコントロールされちゃいました・・・びっくり

4-6の負けでしたが、普通の負けた気分とは違い、何か複雑な心境っス困った

最後にF君が、

「トモピーのあのボール、マジで凄かったよね~びっくりエクスクラメーション・マーク

真顔で打ち返しておいてそれはないっしょ・・・冷や汗
練習 | 投稿者 トモピー 13:35 | コメント(5)| トラックバック(0)

ボレー・ボレー大会

昨日はスクールで2時間連続受講してきましたスマイル

ところで、皆さんはもうご存知とは思いますが、9月23日はテニスボールテニスの日ラケット赤ということで、今週はテニスの日週間とのことでした。

・・・ちなみに、「テニスの日」は本来10月23日だったそうですが、休みの日に絡むことが少なく、みんながテニスを楽しんでもらうために、確実に休みの日になる9月23日に変わったそうです。

ということで、レッスンの最後の10分間、ボレー・ボレー連続チャレンジという時間を設けてましたにっこり
これは、10分間一度も落とさずにボレー・ボレーが続いたら、日本テニス協会からキラキラ「認定証」キラキラが授与されるということでした。
もし、途中で落としてしまったら、100往復続いたら記念品としてスター「ピンバッチ」スターの進呈があります音符

さて、それまでは通常レッスンラケット橙
1限目は「角度のあるボレー」を意識して打つ練習をしました。
相手からのストロークに対して、決めのコースを狙うということですが、フォアのアングルは・・・叫び
イマイチ踏み込みの位置が遠いようで、自分のコートにネットしてしまいました・・・怖~い

バックはアレーコートにピンポイントで決まりピース

・・・ここんとこバックの方が調子が良いみたい冷や汗

それを活かしたフォーメーション練習を行い、最終的に2対2のボレー対決の形に持ち込んでの打ち合いをし、ダブルスのゲームの時間に・・・炎

またまたFコーチメンズウェアとの対決の機会が訪れましたざまあ見ろ

Fコーチは前衛の位置で、先程まで行なっていたボレーの練習を意識したコースに打ち込んできましたエクスクラメーション・マーク

でも、今日は足が痛いにもかかわらず動くこと動くことワハハ音符

・・・やはりテニスをしている時は痛みはサヨナラ~はにわって感じでしたね音符

Fコーチのポーチコースを読み、逆にセンター狙いでピース
まずは1勝イシシ

続いてのリターンゲーム、フォア側に構えていたのですが、更に外に逃げるスライスサーブが来て、ノータッチエース叫び
・・・あれは無理っス~どーしよー

その後もサービスを決められ、0ポイントで敗退・・・怖~い

悔しい~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

結局2ゲームしか出来ませんでしたが、これからが本番筋肉

ボレー・ボレー大会拍手

最初のパートナーの方とは20往復くらいで途切れ、次の方とも49往復で終わってしまい、この時間は残念ながらNGエクスクラメーション・マーク
次のレッスンに持ち込まれました・・・。

2限目も、ストローク・アプローチからのボレー対決の展開の練習を重点的に行い、ダブルスゲームラケット赤
2限目はかなり動くようになってきたお陰か、大体のボールは拾えてましたねイシシ音符
試合も3勝1敗で勝ち越し~筋肉

・・・最後に負けたのは悔しかったですが・・・冷や汗

そして、またまたボレー・ボレー大会ざまあ見ろ

今度こそ10分もたしたる~ざまあ見ろ炎

パートナーは、先程ダブルスを組んでくださったMさんウィメンズウェア音符

いざ挑戦・・・エクスクラメーション・マーク

パコーンスマイル
パコーンえっへん
パコーンにっこり
・・・パコーン冷や汗
・・・・・パコーンびっくり

つ、続いとる~びっくり
隣でFコーチが腕時計をチラチラ見ているのが時々目に入りました冷や汗

そろそろヤバイかも・・・エクスクラメーション・マークと思った時にはボールは床に・・・叫び

あ~叫び叫び叫び

隣でもFコーチが、

「トモピーさん、あと30秒でしたよびっくりエクスクラメーション・マーク

・・・そんなに打ち合ってたのか・・・冷や汗

でも、あと30秒・・・、


悔しい~炎

回数にして501回(250往復)、途中から感覚が微妙になってきましたが、ボールの下にラケットを置くことを意識して打てた気がしますスマイル

これを実戦でも意識して打てれば、繋ぎのボレーは良い感じになるのかな音符

・・・でも、

やっぱり悔しい~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

ピンバッチを頂いた時、喜ぶというよりも複雑な気分でしたね・・・冷や汗
スクール | 投稿者 トモピー 14:01 | コメント(6)| トラックバック(0)

油断大敵!?


今朝の記事の続きです。
第2試合、Kちゃん・MちゃんVSTちゃんトモピー

Kちゃんからのサービスゲーム、先程の試合で感触を掴みかけた、バックハンドスライスをいきなりカマしましたざまあ見ろ

スパーンエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

いきなりネットすれすれを通り、Kちゃんの足元・・・、いや、足に直撃びっくり

「いった~いやっちゃったぁエクスクラメーション・マークいきなりは酷いよ~しずく

・・・あれほど調子良く飛んでいくとは予想外でした・・・冷や汗

その後のKちゃん、目つきが変わり怖くなりましたね・・・冷や汗、あれはもう打てんかも・・・怖~い

ということで、バックスライスを封印して、スピンを意識して打ちましたテニスボール

3-0でのTちゃんのサービスゲームの時、それまでの行いクエスチョン・マークが一気に・・・叫び

パコーンスターエクスクラメーション・マーク

・・・しばしうずくまる私・・・怖~い

Tちゃんの初球のサーブがいきなり後頭部直撃怖~いエクスクラメーション・マーク

これは何かの暗示かびっくりエクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク

セカンドサーブも耳元すれすれを通り、フォルト下

・・・Tちゃん、俺そんなに悪い事した冷や汗クエスチョン・マーク

「トモピーさん、ごめんね音符スマイル

そんなにこやかに言われて怒るに怒れません・・・冷や汗

その後も、ストロークで何度か(マジでびっくり)当たりそうになりましたが、6-0で快勝しました。
・・・ただ、後半は冷や冷やモンでしたが・・・怖~い

ストロークはだいぶ良くなってきた感じなので、来月のダブルスはイケるかも音符
練習 | 投稿者 トモピー 16:19 | コメント(12)| トラックバック(0)

やればやるだけ(^^)/♪


何だかんだで、先週の金曜からず~っとテニス三昧が続いてます冷や汗

まさに、


はにわテニス馬鹿ワハハ音符はにわ




全開っス炎

あれだけ足が・・・と言っていたにもかかわらず、実際にテニスをしている時って本当に気にしないんですよね~ピース

というわけで、昨日は久し振りに会ったウィメンズウェアKさん(ウィメンズウェアYちゃんの友人)のお誘いテニスラケット赤

この日も直接仕事帰りに車車で行きました。
(相変わらずウェアは常備しておりますので冷や汗)

さて、小1時間ほど車を走らせて着いた時には既にラリーをしてましたテニスボール
そこはオムニコートでしたが、かなり整備されていたので本当にボールが見やすく良い弾み具合でしたねスマイル音符

「トモピーさん、遅いよ~困ったもう疲れちゃったよ怖~い

・・・そりゃここまで来る時間考えたらそうなるでしょ・・・冷や汗

メンバーは、Kちゃんウィメンズウェアとその友人のTちゃんウィメンズウェアMちゃんウィメンズウェアの3人でした冷や汗

・・・男って俺だけ冷や汗クエスチョン・マーク

「だってR君向こう行っちゃったし、スクールの人今日は来れないって言ってたから・・・悩んじゃう

「今度市民大会で当たる人、凄いパワーヒッターなので、少しでも速い球に慣れておきたかったんですエクスクラメーション・マーク

なるほど、・・・ってそれほど強い球打てないけどね冷や汗

そんなこんなで早速ゲームを行ないました。
(アップは無しだったけどストレッチはしっかりとしときました筋肉)

第1試合、TちゃんMちゃんVSKちゃんトモピー

初っ端からサーブを打つことになったのですが、今日はスピンを意識して打とうと思い、目一杯身体をしならせて打ちましたざまあ見ろ

ピキーンエクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク

はぅ~叫び叫び

バランスを取った右足が早速リタイア・・・冷や汗

サーブもとんでもない方向に飛んで行き、ボールは2コート隣に・・・冷や汗

こ、こんなはずでは・・・怖~い

やはりまだ回復しきって無かったんですね・・・冷や汗
甘く見たのがいけなかったっス下
セカンドはスライス気味に当てて、何とか入れにいき、リターンをおもいっきりセンターに叩き込みました筋肉

T&M:「トモピーさん、最低~許せないエクスクラメーション・マーク

・・・強い球打ちたいって言ったのは誰だよ冷や汗

その後も遠慮無くワハハエクスクラメーション・マーク打たせてもらい、その度に罵声を浴びせられました冷や汗

へへ~ん、こっちも調子がいい時はそんなんで凹まんで~イシシ音符
(まさに開き直り状態っスガハハ)

この試合は、6-1ピースしましたが、私自身収穫がありましたスマイル音符

それは、バックスライスのタイミングです。

・・・詳細は後ほどの記事にて冷や汗
練習 | 投稿者 トモピー 09:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

足の疲れは・・・?


昨日はサークルの練習日、前日の試合で吊った足の疲労がまだ抜け切れていなかったのですが、練習に行ってきちゃいました冷や汗

実際に、少し伸ばしただけでピキーン怖~いって感じでした叫び

しかし、そこはテニス馬鹿の私、
いざゲームになったら痛みは・・・イシシ

「トモピーさん、本当に足大丈夫なの怖~いクエスチョン・マーク

・・・足クエスチョン・マーク何処か痛めてたっけ冷や汗クエスチョン・マーク

こんな感じでしたよワハハ

コートに立ったら痛みなんてなんのその音符
気になりませんでしたね~ピース

・・・ホントただのお馬鹿さんですよね・・・冷や汗

でも、実際に集中しているせいか本当に気にならないんですよねカンタン
これはメンタル面の影響もあるのでしょうかクエスチョン・マーク

この日は、来月のダブルスの大会に向けてのペア練も行ないました。
実際に、今回組むパートナーとは初参戦エクスクラメーション・マーク
少しでも呼吸を合わせておかないと不安ですからね冷や汗

4試合行なって、3勝1敗ピース

ペアでの試合も1勝1敗で負けた試合もフルセットでした冷や汗

結局この日はストロークが調子が良くイシシ、ボレーがイマイチでした悩んじゃう

終わった後は、本当に調子が良いのかまた足の痛みがぶり返してきましたよ・・・怖~い

さ~て、試合までじっくりといきますか~ざまあ見ろ
サークル | 投稿者 トモピー 16:53 | コメント(4)| トラックバック(0)

頑張らねば・・・!


この3連休、ずっと外で行動していたせいか本当に真っ黒になっちゃいました冷や汗

昨日は地元埼玉の市民大会シングルスが行なわれましたラケット赤

それにしても・・・冷や汗

暑いッス~炎炎


35度を越えての炎猛暑日炎となったらしく、帽子での日避けも効果が・・・悩んじゃう

待ち時間はそれほど無く、第1試合が行なわれました。
その試合が始まる直前に、見慣れた方が・・・びっくり

ど、Dollyさんだぁ~びっくり

そういえば応援に来てくださると言ってましたねスマイル
う~ん、これはマジで負けられんざまあ見ろ

第1試合の相手は、サービス・リターンともに繋いでくるプレーヤーで、特に強打してくるタイプではありませんでしたにっこり

・・・やはりコートに立つと相変わらずの緊張感がありましたが、自分のミスが多くなると逆にそれを気にしないようになってくるんですよね冷や汗

初っ端から安定したプレーが出来るはずも無く、こちらのサービスゲームはデュースに持ち込まれての辛勝・・・冷や汗1-0

相手のサービスゲーム、ダブルフォルトの連発でほとんどノータッチで終わっちゃいました冷や汗2-0

第3ゲーム、
先程のゲームを私も同じくやってしまい、Dollyさんからは、

「トモピー、落ち着いて~スマイル

・・・はい、気合入れ直しま~すざまあ見ろ

その後は可も無く不可もなく、繋いでのプレーをして何とか6-1で初戦突破しました冷や汗

第2試合、ベテランの方との試合でした。
これは本当に繋ぐテニスをしてくる方で、体力の消耗戦になるのかと思ったくらいきつかったっス・・・怖~い
的確にコースを突いてくるので、本当にじっくりとベースラインでの打ち合いをしながら相手のミス待ちをしていきました。

結果、揺さぶられつつも何とかくらいついていき、最後の最後で今日一番のドロップボレーが出ましたね~スマイル音符
・・・入って良かった~冷や汗
6-2ピース

ここで、Dollyさんはお仕事があり帰宅されました。

Dollyさん、本当にありがとうございました~スマイル

さて、3回戦の相手は私と同じくらいのパワーヒッター。
サービスがとにかく速いッス・・・叫び
何とかくらい付きたかったのですが、完全にスピード負けしてしまいましたね・・・怖~い
一度だけ、相手のスマッシュをダイレクトボレー出来ましたが、そのゲーム1つだけで結局1-6と完敗怖~い

・・・今回は実力差がはっきりとしてましたやっちゃったぁ

試合後、しばしの休憩をしているとびっくり
Dollyさんの相方の「相棒様キラキラがいらっしゃるではありませんかびっくり

「今回は相手のサーブが凄かったねカンタン

・・・「相棒様キラキラからみてもそうなのであれば尚更納得しました冷や汗

今回は色々とありましたが、来月のダブルス、11月の地元の市の大会に向けての目標がハッキリしてきましたエクスクラメーション・マーク

お~し、今度こそやってやるぞ~許せない

試合 | 投稿者 トモピー 10:38 | コメント(16)| トラックバック(0)

いよいよ!

明日はいよいよシングルスの日、気合いは十分p(^^)q!といつになく気持ちが高ぶってますねf^_^;
これが空回りしなければ良いのですが・・・(-.-;)

今回は、前回の試合のようにベースラインでのストロークの展開を粘りながら持っていきたいと思います!

昨日のオフ会・練習で、リターンダッシュを積極的にしたのですが、どうにも頭上を抜かれる展開が多くありました・・・(:_;)

今回も同じ展開になる可能性もありますので、とにかく『繋ぎ』のテニスをして、チャンスを待ちたいと思います\^o^/

さて、明日はどうなるのか!?

試合 | 投稿者 トモピー 23:39 | コメント(12)| トラックバック(0)

お呼び出し~☆


先程、スクールのFコーチメンズウェアから、

「トモピーさん、今日レッスン来れますスマイルクエスチョン・マーク

おや~カンタンクエスチョン・マーク珍しいこと。

今日はジムに行く予定でしたが、せっかくのお誘い&リベンジ炎ざまあ見ろを兼ねて、

「は~い音符、行きま~すワハハ

と返事をしておきましたガハハ

たぶん、車の中にウェアがあるはずなのでそれで・・・冷や汗

17日にシングルスの試合があるので、少しでも練習が出来ればと思います筋肉

昨日は、最後の最後で見事にやられましたので、今日は勝ちにいきたいと思いますざまあ見ろ

今日はスライスを重点においていこうかと思いますラケット赤
バックのスライスは、だいぶ良い感じの深さで入るようになってきたので、フォアのアプローチショットをもう少し低めでかつラインギリギリを意識して打ちたいですねエクスクラメーション・マーク

ネット前では、いつも速い展開になってしまうので、確実に繋いでチャンスボールが来るのを待つ展開をしてみようかと思いますテニスボール
・・・さすがに、ネット前で、

ド・フラット~ざまあ見ろエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

なんてぶっ放したら、それこそミスの確率が・・・叫び

ここはネットプレーをしっかりと覚える意味で頑張ってきたいと思いますスマイル

さて、どうなることやら・・・冷や汗
スクール | 投稿者 トモピー 16:25 | コメント(10)| トラックバック(0)

赤で来襲~!


昨日は当初の予報とは違い、ナイターテニスをするのにはもってこいの気候でしたねスマイル

ということで、2時間連続受講して来ちゃいましたワハハ音符

・・・だってあまりにも振替が溜まっちゃって消化しきれないんだもん・・・冷や汗

・・・そんなこんなで、元祖クエスチョン・マーク『雨男』Fコーチメンズウェアの久し振りのレッスンですイシシ

今日は、パンツ以外オールメンズウェア『赤』靴で臨みました。

ウェア・パンツ・リストバンドはYONEX、ソックスはBabolat、シューズはASICS、ラケットはDUNLOPとバラバラですが、何となく『赤』で揃えてみようかなぁ~という気分クエスチョン・マークでした冷や汗

一方、Fコーチメンズウェア・・・びっくり

『赤』エクスクラメーション・マーククエスチョン・マークびっくり

・・・そうなんです、Fコーチメンズウェアも、ウェア・ラケット・ガットが『赤』怖~いエクスクラメーション・マーク

真似したな~許せない

・・・な~んて事はないですが、この日は1面だけやけにキラキラ鮮やかキラキラクエスチョン・マークになってましたね冷や汗

それにしても、ガットの『赤』は久し振りに見ましたカンタン

そんな感じで始まったレッスンですが、・・・音符

この日は調子が良かったですワハハ

リターンは半分がエースになるくらいの弾道&コースが突けました筋肉
しかもそのうちの半分はFコーチメンズウェア相手で音符

故障していようが疲れていようが関係ありませ~んイシシ上

ゲームの時間も、チャンピオンシップ制でしたが、最後まで勝ち残れましたねピース

本当にメンタル面で変わってきちゃうもんですよね~ナイス!
これを試合までもち続けられたらと思いますが、さすがに・・・冷や汗

でも、試合はこの日のレッスンにあやかって『赤』一色で臨もうかと思いま~すワハハ音符

・・・会場で浮かないように気をつけよ~っと冷や汗
スクール | 投稿者 トモピー 09:34 | コメント(4)| トラックバック(0)

またまた・・・


やっとこ復活しました~スマイル
というのも、やむなく闘病生活クエスチョン・マーク状態でしたので、ブログの更新・返信はおろか、テニスそのものも10日程しておりませんでした冷や汗

う~ん、試合が近いのに大丈夫かなぁ・・・叫び

・・・まあ、何とかするしかないッスねイシシ音符

こんな能天気の私ですが、本当に試合は不安なんですよね怖~い

日頃の練習をしていてもなかなか普段通りには出来ないのですが、あの緊張感は取り戻すにはかなり時間が必要なのかなぁって感じてしまいます悩んじゃう

さてと、今日は久々のスクールですナイス!エクスクラメーション・マーク
当初の予報では雨雨でしたが、何とか持ちそうな予感音符ガハハ

振替がタップリと残ってしまっているので、とにかく消化をしないことには・・・エクスクラメーション・マーク

今日はまたFコーチメンズウェアのレッスンなので、いつぞやのリベンジも兼ねて楽しんできたい・・・エクスクラメーション・マークもとい、試合に向けて良い感じに仕上げてきたいと思いますざまあ見ろ炎

さてさて、どないな感じになるんだろうなぁ~にっこり音符
練習 | 投稿者 トモピー 09:15 | コメント(8)| トラックバック(0)

大盛況!?


先日、サークルにて飲み会ビールが行なわれましたにっこり

普段から練習で会っている人、曜日が会わずに初めての人など、顔合わせの機会でもありましたね~スマイル

飲み会は、不定期で行なわれる為なかなか都合がつかない方が多いのですが、それでも今回は20名弱と過去最高の参加人数になりましたイシシ

『リーダー』と私は1時間ほど遅れてしまったのですが、幹事代行をお願いしていたTさんウィメンズウェア元司会業をしていただけあって見事な仕切りをしていたそうですびっくり

・・・相変わらずの「KYトーク」を炸裂させていたようですが・・・冷や汗

収容人数を越えた個室でしたが、何とかすし詰め状態でも盛り上がり、それぞれ親交を深められたようですスマイル音符

・・・みんな結構ペース早いよな~冷や汗

でも楽しく飲めたのだからまあいいかワハハ音符

その後2次会会場に移り、そこでも盛り上がってましたスマイル
・・・『リーダー』は完全に潰れてましたが・・・怖~い

皆さ~ん、空腹時とペースには気をつけましょうね~冷や汗


サークル | 投稿者 トモピー 13:12 | コメント(6)| トラックバック(0)

行きたいけど・・・


先程、元某ショップ店員のR君から携帯電話が来ましたスマイル

「トモピーさん、今日テニスラケット赤しないクエスチョン・マークっていうか決定ねイシシ音符

・・・おい許せないエクスクラメーション・マーク

「今日はサークルのメンバーと飲みに行くから行けないよ困った

そうなんです、今日は最近急に増えたサークルのメンバーを歓迎する飲み会があるんですビール
人数もかなり来るので、普段顔を合わせられないメンバーを知る為にも良い機会かなぁと思いまして企画しましたワハハ

ということで、

「そういうわけなんで、また今度ね~スマイル

「せっかくMちゃんウィメンズウェア来るんだけどなぁ~カンタン

・・・このやろ~許せない図ったなエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

・・・え~と、その話に出ていたMちゃんウィメンズウェアですが、学生時代パートナーで、インカレ出場暦も持っているかな~りテニスが上手い子なのです冷や汗

転勤して名古屋に行ったというのは聞いていたのですが、こちらに戻っているとは知らなかったですね・・・。

「どうするの~ワハハクエスチョン・マーク

・・・行きたいけど、約束は約束エクスクラメーション・マーク

「やっぱり無理だよ~悩んじゃうまた機会を設けてやろうにっこり

致し方なかったのですが、今回はお断りしました・・・やっちゃったぁ

それにしてもR君、まだこっちにいたのか・・・冷や汗
練習 | 投稿者 トモピー 11:10 | コメント(14)| トラックバック(0)

何処に置こう・・・


ディープさんを始め、皆様方からのツッコミを受けてしまいましたね冷や汗
昨日は、ひたすら思いついたことを書き込みしていたので、出来上がった文章を見直さずに投稿、結果があれでした冷や汗
朝は朝で、台風の関係でドタバタしちゃって更新できなかったので、やっと冷や汗エクスクラメーション・マークですよスマイル

ということで、昨日届いたウェアメンズウェアボールテニスボール、そして

謎の巨大荷物の正体とは・・・びっくり


靴青レッグプレスマシーン靴



rp



です。
(さすがの大きさなので、まだ開封しておりません・・・冷や汗)

ってこれ、どないせいっちゅーねん叫び

・・・というよりも、なぜクエスチョン・マーク冷や汗っていうのが率直な感想です。

早速携帯電話してみると、

「あ~、それ良いでしょイシシ音符足鍛えるのにはもってこいだと思って送っといたワハハピース

・・・いや~、これって高いんじゃあないんですか冷や汗

「それお古だし、今度引っ越すからいらなくなったんで引き取ってくれると助かるんだよね~スマイル

え~びっくりエクスクラメーション・マーククエスチョン・マークた、無料ですかびっくりびっくりびっくり

・・・でも、オークションとかに出せば結構売れそうな感じするけど冷や汗

「いや~、この手のモノって意外と場所がないと無理だから売れないんだよね~ビミョーかといって、ゴミでも出しづらいしね。」

ほ~、そんなもんなんだカンタン

では、ありがたく使わせていただきま~すワハハ音符

・・・ってこれ、

何処に置けばええんや~エクスクラメーション・マーク叫び叫び
テニス用品 | 投稿者 トモピー 16:40 | コメント(16)| トラックバック(0)

なんじゃこりゃ~!!!


帰って来て、小1時間ほどで宅配便が届きました。
荷台からおろす作業を見てびっくりびっくりびっくり

なんじゃこりゃ~叫び
・・・詳細は後ほど冷や汗

さて、昨日は仕事をそっちのけ(一応こなしてきました冷や汗)で自宅に直帰しましたにっこり

それは・・・イシシ音符


頼んでおいたウェアメンズウェアが届きました~ワハハ


・・・さて、早速試着と・・・エクスクラメーション・マークいや、キラキラコートデビューキラキラさせた方が良いかもにっこり音符

ということで、今回はお預けにしましたカンタン

(試着のアップは後ほどということで・・・冷や汗)

と同時に、定期的にテニスボールボールテニスボールを送っていただいてるのですが、びっくり

6箱エクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク

ダンロップSt.Jが6箱も送られてきてました冷や汗
いつもは2箱(120球)なのですが、今回は3倍・・・しずく

間違いかなぁ~と確認の携帯電話をしてみると、

「あ~、今回かなりの数確保出来たから送っといた~ワハハ音符

あっさりとしたお答えで・・・冷や汗
でも、間違いではなくかつ大量にいただけたので、早速練習で使わせていただきますスマイルエクスクラメーション・マーク

「あ~、あとでそっち行った時によろしくね~イシシ

・・・この一言、いったい何を意味するのか未だに分からずじまいですが・・・怖~い
テニス用品 | 投稿者 トモピー 13:00 | コメント(6)| トラックバック(0)

楽しみ~♪


以前お願いしていたメンズウェアウェアの最後の品がやっと届くようで・・・イシシ音符
先程、そのようなメールが着ておりました上
ということで、


早く家に帰りたいッス~HOMEエクスクラメーション・マーク

そうなんですよ、先月からラケットラケット赤とともに注文していたメンズウェアウェアの残りがやっと届くんですイシシ

さて、今回からバボラーに転身?しちゃおうかと思ってますが、ダンロップもまた捨てがたいかも・・・ビミョー

う~ん、結局その路線になっちゃうんですよね~。

今回は秋用ということで、少し派手目の色にしちゃいましたスマイル音符

ズバリエクスクラメーション・マーク

・・・これは、某ブロガーさんの真似になっちゃうのかな冷や汗

すみませんごめんなさいエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

あとはどの時に着るかということですねカンタン

さ~て、あと2時間弱、何してようかな~音符
(こんなんで良く職場にいられるよなぁ・・・冷や汗)
テニス用品 | 投稿者 トモピー 15:12 | コメント(16)| トラックバック(0)

このままの調子で!


昨日のサークルは、

絶好調~ワハハ音符

でしたねピース

・・・えクエスチョン・マーク何がですって冷や汗

ムフフ音符ストロークっスイシシ

リターンはクロスのアレーコートドンピシャのタイミングで決まるわ、ラリーでもストレートを上手く抜けたわで、

最高~ワハハエクスクラメーション・マーク

の気分でしたねスマイル

昨日は、普段行なっている場所が取れなかった関係で、少々遠征してのコート、しかも久し振りのオムニということが逆に良かったのかな冷や汗

・・・いいや、これは本当に調子が良いんだえっへんエクスクラメーション・マーク

そう思うことにしておきますイシシピース

サービスもラインギリギリに決まったので、リターンもおもいっきり振り切れるボールが多くありましたしね音符

この調子で試合までテンションを保ち続けていけば・・・ざまあ見ろエクスクラメーション・マーク

本当にそうだったら、普段スロースターターの私には最高なんですけどね冷や汗

試合まであと12日エクスクラメーション・マーク

もがいてもがいてもがきまくるぞ~ざまあ見ろざまあ見ろざまあ見ろエクスクラメーション・マーク
サークル | 投稿者 トモピー 11:21 | コメント(10)| トラックバック(0)

打ち頃の球☆


昨日、秋合宿の打ち合わせをしてきましたスマイル
今回は、サークルでは初の県外合宿ということで、綿密冷や汗クエスチョン・マークな計画を立てて、おもいっきり楽しんでこようと考えていますピース

さて、その話し合いの中で出た話題ですが、試合中ロブの打ち合いになった時に何処で仕掛けるフォアハンドbかで色々と意見が出ましたにっこり

「ロブで繋いで、相手がミスるまで繋ぎ続けるよ」

「いや、相手の前衛がギリギリ届くくらいの高さで上げて、返ってきた球をコースに狙って叩く方が良いんじゃないクエスチョン・マーク

などなど・・・カンタン

それぞれのプレースタイルにもよりますから一概には「これエクスクラメーション・マークって言い切れない部分もあって・・・冷や汗

ちなみに私の場合は、完全に苦し紛れのロブになってしまってます冷や汗

パートナーがラケット赤「ボレーヤー」なのかどうかも関係してくると思いますので、私も早いとこ固定のペアを作っとかないといけないのかもしれませんね・・・。

後は、

ミスをしないエクスクラメーション・マーク

この間の試合で一番感じた事です冷や汗
繋ぎの展開でも良いから、チャンスボールを自分で作れるようにしていきたいと思いますざまあ見ろ筋肉
練習 | 投稿者 トモピー 11:13 | コメント(10)| トラックバック(0)

課題山積み・・・



うぉ~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

・・・昨日の対抗戦での率直な個人的感想・・・冷や汗

昨日は、久し振りのサークル対抗戦を行ないましたラケット赤
今回は参加人数が・・・びっくり

20人越えとるやんびっくりエクスクラメーション・マーク

以前は、何とか相手に合わせられるかな冷や汗クエスチョン・マークってくらいの人数でしたが、今回はかなりの方が参加してくれましたスマイル

ここ最近、新たに入られた方が多くいますから、そのお陰かなにっこり音符

さて、今回はコートの面数・参加人数の都合もあり、

メンズウェア男ダブ

ウィメンズウェア女ダブ

サークルMIX

の3本立てで、6ゲーム先取・1アド・5-5のタイブレ方式で行ないましたテニスボール

普段打ち合っている仲間とは違い、当然のことながら手の内が全くわからない相手とあって、みんな戸惑っていた感じが見受けられました冷や汗

私自身、サーブは好調でしたが、いつもながらボレーミスが目立ってしまいやっちゃったぁ下

初戦はメンズウェア男ダブを行ないましたが、0-6と見事にのされました・・・怖~い

これは気合を入れて次に臨まなければ・・・許せないエクスクラメーション・マーク

その次もメンズウェア男ダブ戦、

途中、コンタクトがずれるなどのハプニングがありましたが、タイブレまでもつれ込み敢え無く下
5-6という結果で負けました叫び

ただ、この試合での収穫が、ストロークがアレーコートに連発して入ったというコントロール性が感覚でわかりましたナイス!音符

この後、もう1面増やして回転を上げていき、17時30分まで行ないました。

結果は・・・叫び

39戦14勝25敗・・・冷や汗

見事な惨敗でしたよ・・・怖~い

・・・えエクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク私っスか冷や汗、・・・2勝2敗でした冷や汗

その後のアフターは、バーミ○ンにて反省会を行ないましたとさ・・・冷や汗








試合 | 投稿者 トモピー 10:46 | コメント(4)| トラックバック(0)

まったり( ̄ω ̄;)


足裏マッサージ終了♪
20分間でしたが、長く感じたのは気のせいかなf^_^;
以前もここで受けたことあるのですが、前回は『ソフトでゆっくりと抜けてく感じo(^-^)o』、今回は『痛気持ち良くて、一気に疲れを抜く感じ( ̄▽ ̄;)』でしたね☆

でも、本当に足だけでなく、全身に刺激が行き渡った感じで身体がもの凄く軽く感じてます(^O^)/

・・・頭も軽く(いつも以上にf^_^;))なってきたらしく、いつでもおねんこ出来ちゃいそうで(´`;)

や、やばい!ここは家じゃないんだo(><)o!

・・・でも気持ち良くてやっぱり・・・。

無事?に家に帰れるのは何時になるんだろうf^_^;

日記 | 投稿者 トモピー 19:07 | コメント(12)| トラックバック(0)

さっぱり(*^▽^)/♪


今日は車の納車があり、午後一までドタバタしてましたが、今風呂上がり♪しかも自宅外でのんびりしてます(≧∇≦)b

・・・これで一杯(。 ̄Д ̄)d□出来たら最高なんですけどねぇ。
まあ、運転ということもあり、帰ってから楽しみます♪

今日は、露天風呂を中心にして、塩サウナ・海洋深層水温泉・洞窟風呂等、普段あまりいかない所を廻りました(^O^)/

身体全体から疲れが抜ける感じがよくわかりましたo(^-^)o
これなら明日のテニス、目一杯出来ちゃいそうですp(^^)q
対抗戦なので、気合いを入れて頑張りたいですね(・∀・)!

さて、リラックスモード全開の現在ですが、これからトドメ?の『足裏マッサージ』を受けてきます( ̄ω ̄)


・・・痛くないよね?(-.-;)


日記 | 投稿者 トモピー 18:26 | コメント(2)| トラックバック(0)